234166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しっぽのきもち

しっぽのきもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.05
XML
カテゴリ:作ってみました

生協のカタログを見ていたら、急にテンションが上がってしまい上矢印(笑)
梅酒用の梅を注文してしまいました。
「梅酒を作ってみよう!!」って。

でも、1週間後にはすっかりそんなことを忘れてしまっていて
昨日到着した生協の箱を見てビックリびっくり
「しまった!!!梅、注文しちゃってたんだ!!」
思いつきで行動することが多いので
こういうことは日常茶飯事です雫

でも、梅酒は体にいいし、この時期しか作れないし
とりあえず、やってみることにしましたぐー

◎生協で注文した梅(白加賀という種類)
の、他に
◎氷砂糖
◎ホワイトリカー 
と、2リットル瓶を買って来ました。

材料.jpg

しかし・・・その瓶なんですが、
大きさを間違えて買ってしまい
購入した半分の量の500グラム分しか作れないことが発覚!!

仕方ないので、まず梅半分だけをつけることにしました

20090605 その1.jpg

瓶はぬるま湯で洗って、しっかり乾かしてホワイトリカーで消毒。

って、ここがネックなんだよね・・・。
ここで水分が残ってたりすると、梅が熟成する前に痛んじゃうんだって
とってもズボラな私の作った梅酒・・・ちゃんとできるかなぁ


氷砂糖と梅を交互に入れて、ホワイトリカーをゆっくりと注いで
フタをきっちり閉めて、冷暗所に保存。
半年くらいで梅は出して、そのあともひたすら冷暗所で保存していくそうです。

200900605 その2.jpg

上矢印残り半分を今日また漬けました。
今回の瓶は広口タイプ(?)です。

20090605 半日違うだけで・・.jpg
朝漬けた分と、さっき漬けた分。
半日違うだけで、こんなに色が違うんですね~ダッシュ

っていうか、大丈夫???

3ヶ月後から飲み頃とも、半年以上後が飲み頃とも聞くけど・・・
いずれにせよ、少し先のようです。
ガマンできないわ~~~ショックショック










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.06 08:25:59
コメント(12) | コメントを書く
[作ってみました] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まっぴー530

まっぴー530

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

2024年度オフィシャ… いたち丼ferretさん

にょろりんず チエミRMYLさん
プリン@アラモード… あきの華さん
Tiare~ティアレ~ネ… ティアレ1120さん
爆走★水無月親衛隊 gakushi-aさん
風音(りん)と歩こう YAGAMYさん
★☆★☆★みつみつのブロ… 3232みつ3232さん
動物優先 沙椰.さん
ふぇれっと日和 こりんーこりんさん
ふりふりしっぽとち… 鷹槻うなのさん

© Rakuten Group, Inc.