139059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎのひとりごと

うさぎのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白うさぎ3152

白うさぎ3152

お気に入りブログ

大学受験での志望校… New! nakakazu3310さん

やっと外干しできる~ New! Yのママ1413さん

ねずこの下駄 友之丞さん

ウサといっ緒 今日… チェシゃ猫さん
多様性を認め子供た… 米森真一さん

フリーページ

コメント新着

daiyamondo1732@ 集中力 おもしろがって勉強させることイコールどれだ…
のんのん7@ そうですね 楽しんで 能動的に出来れば 能力は付い…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
のんのん7@ なにも無理して ナイターしなくてもって 本当に思います。
のんのん7@ 私も 過剰だと思います。みるのが嫌になってき…
2011年08月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ご無沙汰でした。

今日は8月6日。 広島の原爆記念日です。

私の叔父も被爆しました。

そして終戦直後の9月1日に亡くなりました。

師範学校を卒業後、わずか一週間しか教壇に立てず、予備士官学校を経て、少尉任官直後の被爆死です。

私は戦後生まれですので、生前の叔父を知りません。

ですが、20歳そこそこで一生を終えるのは、さぞ無念であったろうと思います。

時代が悪かったと言えばそれまでですが、納得がいくはずもありません。

祖父が早くになくなり、女手一つで4人の子供を育てた祖母の悲しみはいかばかりであったのか。

戦後生まれの私の世代も老境に足を踏み入れようとしています。

ですが、ここまで平穏に、少なくとも衣食住にそれほど不自由することなく過ごせたことは

それだけでも、感謝しきれないほどの幸運だといえそうです。

現代人は、たしかに恵まれています。恵まれすぎて本当の幸せを見失っているかもしれません。

叔父だけでなく、幾多の尊い犠牲の上に現在の日本があることを、次の世代にも伝えていきたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月06日 20時45分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.