589841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雪月花~北海道からの日記

雪月花~北海道からの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kotetu8103

kotetu8103

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

6年担任@ Re[7]:懐かしい歌「六年間」(03/24) みっちょさんへ 急なコメント失礼します…
みっちょ@ 菊水小学校。一期生 僕も探していました。でもユーチューブで…
おきにめしまし@ Re:懐かしい歌「六年間」(03/24) 子供たちが音楽で習ってる曲を聞いて、い…
なおなお@ Re:懐かしい歌「六年間」(03/24) 私もこの曲大好きです!! 小学生の時、毎…
ワタワタ@ Re:再生ソフト不良の件(01/13) Leawo Blu-ray Playerを試してみませんか…

ニューストピックス

カテゴリ

カテゴリ未分類

(35)

遊び

(89)

仕事

(448)

ペット

(25)

やま

(353)

たび

(39)

できごと

(485)

随想

(219)

ほん

(39)

電化製品

(51)

映画

(32)

お店

(11)

(27)

食べ物

(78)

家族

(170)

パソコン

(114)

健康

(130)

自動車

(51)

スポーツ

(62)

歴史

(0)

スマホ

(1)
2022.05.04
XML
カテゴリ:やま
​今回は,​​2人の山行。
集合場所の北見峠に到着すると相棒は既に着いていて,
すぐに準備をして出発しました。

それにしても昨年の同時期に来たときよりも雪解けが早くてびっくりしました。
林道入口からスキーを履いて出発できましたが,所々林道の土が出ていて,
道路脇の雪をたどっていかなくてはなりません。
晴れ予報なので,のんびりと林道を登り,電波塔付近からは
平坦な林の中を進みます。
何度も歩いた所なので,春の息吹を感じながらいい感じで急登の坂まで来ました。
ここからシールをつけて登ります。
これまでのウロコと違い,やはりシールは後ろに下がる心配が無いので,
楽に登れます。
ザクザクの雪で埋まる心配も無し。順調に高度を稼ぎ,1258Pまで登りました。
山頂を見ると,どうも上の方はハイマツが出ているようで黒くなっています。




休憩して稜線を進み,最後の山頂の坂を登ります。
すると次第に雪が固くなってきました。この山は風が強いのか,
厳冬期の山頂付近はクラストしていて,スキーのエッジが効かないことがあります。
今シーズンは滑落して怪我をした人もいると聞きました。




今は春とは言え,エッジが効かないと危険なので,
途中でスキーをデポすることにしました。
ここからはツボ足で登ります。
結構な斜度がありましたが,ツボだと足跡がつくぐらいの堅さなので,
それほど危険は感じません。
先行者の足跡を追いかけていくと最後にあのハイマツ地帯にたどり着きました。
ある程度雪のあるところを登っていきましたが,
数メートルだけハイマツ地帯を越えました。
スキー靴が重い上に枝が引っかかってちょっと苦労しました。
やはりハイマツ地帯を歩くのは難しいと感じさせてくれます。
しかし,ここを越えると待望の山頂。
小さな看板がとてもかわいいです。




ここからの展望は360度。大雪山や北大雪の山々。




天塩岳方面も見えます。




遠くに見えるのは,阿寒の山でしょうか? 
久しぶりの山頂に立つことができて満足感でいっぱいです。
相棒は初めての登頂でうれしそうでした。
ただ,予報の割りにはだんだん雲が目立ってきて,
それほど青空は広がっていませんでした。

少し休んだ後下山です。
途中からは,スキーを履いての滑降。
テレマークの滑りを確認しながら曲がっていきましたが,
まずまず身体が覚えているようで思ったように滑ることができます。
急坂も厳冬期と違ってうねっていないので,楽しく滑ることができました。
もう一回ぐらい登り返しても良かったのですが,
足の指がつり出してきたので,そのまま下山。
林道はまっすぐ滑っていきましたが,立っているだけで脚が痛くなってきて,
まだまだ体力不足だな~,と感じさせられました。
途中寄り道をしようと笹藪を歩いて見たら,
膝まで痛くなってきたので諦めて林道をまっすぐ下りました。
昼過ぎに峠に到着。

早い到着時刻ですが,ここで終了となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.04 10:13:16
コメント(0) | コメントを書く
[やま] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.