000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言葉の森

全5件 (5件中 1-5件目)

1

マーケット

2010.05.02
XML
カテゴリ:マーケット





同じこと。違うこと。





「同じ」も「違う」も「別の何か」と比較してのこと。

比較シーンとは競争のシーンでもある。

以前、環境に対応できれなば絶滅すると書きましたが、

競争もまた、環境に含まれる。

競うことを忘れた種は、知らぬ間に滅びてしまう。






Last updated  2010.05.02 12:46:44
コメント(0) | コメントを書く


2009.06.04
カテゴリ:マーケット





買ってくださらない人の為にも。





売り手よし、買い手よし、世間よし。

近江の商人の心得にある「世間」とは、

自社の商品を買ってくださらない人々も差していると思う。

世間を味方にしたSMAPを見ていると、

つくづくそう思うのです。






Last updated  2009.06.04 19:56:17
コメント(0) | コメントを書く
2009.05.15
カテゴリ:マーケット





見えにくいと厚くなる。





年を重ねると化粧が濃くなる。

肌荒れを隠すために塗る量が増えるという理由ではなく、

視力が低下して「見えていない」ことが原因かもしれないという仮の話。

答えはどちらでも良いけれど、

視点を複数もてる人との話は面白い。

眼の良い人の話は面白い。






Last updated  2009.05.15 20:52:30
コメント(0) | コメントを書く
2009.03.10
カテゴリ:マーケット





貴方で良いか悪いかではなく、
貴方か彼方か、または何方でもないのか。






告白しているのは私だけではないという可能性を考えてみる。

「ちょっと待ったぁ」コールが聞こえないから

競争相手の存在に気がつかない。

絶対評価と同時に相対評価を受けていることの方が多いのではないだろうか。

勝った要因は知り易いが、負けた要因は知り難い。

「なぜ?」と尋ねてくれる人がいるといーのにな。






Last updated  2009.03.10 23:37:39
コメント(0) | コメントを書く
2008.11.14
カテゴリ:マーケット





私の欲しい商品は、まるで偶然だったかのように目の前にあわられる。





たまたま「いい日旅立ち」が売れたからではなく、

売れてる人に歌ってもらってキャンペーンを成功させたりしたように。

全てのコンビニに並ぶ商品がなぜ同じではないのか?

もちろん何を誰にという戦略があるのですが、

何故それが実現できるのかという恐ろしい話を

今日は聞くことが出来ました。






Last updated  2008.11.15 00:16:31
コメント(0) | コメントを書く

全5件 (5件中 1-5件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.