1992527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 15, 2008
XML
カテゴリ:諦めない
鈴木も当初は、いろいろな抵抗にあい、
門前払いなどを食らったことがあるのです。
ただし、鈴木は
「そう言った抵抗はあって当然」
と考えていました。(略)

予期しない反感や抵抗にあえば、
人は驚き、戸惑い、悩んだりします。
しかし、反感も抵抗もあって当然と思えば、
それらを折り込んで前に進むことができるのです。



出典元 「鈴木敏文語録「チャンスは君のそばにある」」
おすすめ度 4.5
著者名 国友 隆一


私たちは、なにかをするときに、
スムーズ行くことが当然と思いたくなる。
いい企画だし、うまくいきそうだから、
これは正しいことだし、やるべきだから、
誰もやらなかったことをするのだから、
などなどと思い、みなが「それはいい!」と
賛成してくれることを心の中で密かに期待してしまう。

しかし、だいたいはそうはいかない。
新しければ新しいほど、
やるのが正しければ正しいほど、
今まで誰もやっていなければいないほど、
強い反感や抵抗に合う。
そして、それに出くわすと、がっくりきたり、
自信をなくしたり、やる気がなくなったりする。
ひどいときには、
「そんなに言うなら、もうやらない」
などと言うことにもなる。

しかし、何かをするには、
「反感や抵抗はあって当たり前、あるもの」と、
最初からそう折り込み、そう思って事に当たれば、
別に怖いことでも、唐突なことでもなく、
当然の事として、受け止め、その対策を事前に練り、
自信ややる気をなくさず、前に進んでいける。
それでも進んでいくのか、試される機会ともなる。

逆に、「反感や抵抗は、ないのが当たり前」
と思い込んでしまうと、先へは進めなくなる。
「反感や抵抗はあって当たり前、あるもの」
それを、当然のことと受け止めて、前に進もう。





星■今日のおすすめ本 ↓
「 人生が驚くほど逆転する思考法 」

著者 : ノーマン・V. ピール
おすすめ度 : 4

積極的思考の指導者であり、牧師でもある著者が教えてくれる、
自分の中にある「最高の力」を引き出す方法。

この本の中に「プラス・ファクター」という考え方が出てきます。
「人間というのは、自分の生命力を正しく理解し、それを
 最大限引き出して自分の生活に役立てようとするとき、
 思いがけない力を発揮するものなのである。
 私は、これをプラス・ファクターとよんでいる」

このプラス・ファクターを使いたいと思うなら、
4つのことが必要だということです。




星■「ぼちぼち日記」↓
「娘の引っ越し」

我が家の近くに引っ越してくることになっていた娘が、
先日、引っ越してきた。引っ越しは簡単に済むと思っていたが…
なかなかそうはいかないのだった。


■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2008 10:51:37 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.