1992520 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 21, 2009
XML
カテゴリ:人間関係について
たとえば、人から頭にくるひと言を浴びせられた時、
「どうして自分がこんなことを言われなければいけないんだ」
「信じられない」「なんだこの人は」「許せない」
のような思いがあると、怒りや悲しみが強くなり、
自分をコントロールするのが難しくなってしまいます。

そんな時「こんな人もいる」と考えることが、
自分を取り戻す第一歩になります。
ふだんは悪い人ではない場合には「(この人にも)
こういうことはある」と考えればいいでしょう。

「なんだ、この人は」と思うのと、「こんな人もいる」と
思うのとでは、感じ方がすいぶん違います。
そういう人に対してどう接したらいいかも考えやすくなります。


世の中にはいろんな人がいます。
無礼な人も無神経な人も意地悪な人もたくさんいます。
すべての人がやさしくて思いやりがあるということは、
残念ながらありません。
「世の中にはイヤな人もいる」というのは事実なのです。

「許せない」という気持ちはよくわかります。
許す必要はありません。でも「こういう人もいる」
という事実、現実にさからってもしかたありません。
それを受け入れることは、自分のためのなのです。


出典元 「くよくよしない考え方」
おすすめ度 5
著者名 本多 時生


この本では、さらにこう言っています。

「性格の悪い人もいるし、自分と合わない人もいます。
 そういう人に対して「こうあるべきだ」というような思いが
 あるから、イライラしてしまうのではないでしょうか。
 自分がその人を変えることは極めて困難です。

 人が変わることを期待するよりも、その人に対する
 自分の考え方を変えたほうがいいのではないでしょうか。
 「こんな人もいる」と考えてしまったほうが容易だし、
 ラクだと思うのです」


私もまったくそう思う。
イヤな人や、性格の悪い人や、無神経な人はいる。
「こんな人もいるのか…」と思うような人はいる。
そんな人たちを変えようと思っても、
変わることを期待して何かをしてみても、おそらく…
そんな人たちは…変わらないし、徒労に終るだろう。

それより、こちら側の考え方を変えて、
「こんな人もいる」と、この事実を受け入れて、
うまく距離をとって付き合っていく方がいいと思う。


星■今日紹介した本 ↓
「くよくよしない考え方」



精神科医でも、心理学者でも、カウンセラーでもなく、宗教家でも
ない、もともとがくよくよしやすい人間だという著者が、生活の中
で実践し役に立つと実感した「くよくよ、イライラしない考え方」
を教えてくれる本。

わかりやすくて、実行しやすい、非常に現実的な考え方をたくさん
教えてくれるとてもいい本だと思います。
くよくよ、イライラしがちな人に、ぜひ、読んでいただきたい本
です。おすすめです。


星■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「いやだなぁ、こんな人が隣なんて…」

雨の日に、バスに乗ったら…私の隣の席に、
こんなふうに思ってしまった女性が座った。
そして、この女性は…話しかけてきたのだ…



■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。 <(_ _)>

■ブログランキングに参加しています。
「ポチッ
」↓と押してご協力お願いします。
まだ、うんと下っ端なので、よろしくお願いします。 <(_ _)>
ランキングタグ  

■アファメーション毎日変わります!
自分にぴったりのアファメーションを見つけてみませんか?
現在700個のアファメーション登録しています。↓
「http://www.kotobasagashi.net/」

■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
  →「購読申込み」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 21, 2009 11:51:34 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.