1986822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 26, 2015
XML
カテゴリ:楽になる生き方
《お知らせ》

■1月27日(火)は、お休みさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。<(_ _)>



■2015年の「私の一字」参加募集中です!
 2014年は、どんな年でしたか?そして、
 今年はどんな年にしたいか、漢字一字で表してみませんか?
 気持ちの整理や目標表明にもなりますよ~

 またぜひ、傍らにいる方にも聞いてみてください。
 意外な答えが返ってきて、その方のことがよくわかるかも…
 参加、心よりお待ちしております。<(_ _)>
  ★詳細は→http://www.kotobasagashi.net/watashinoitizi.php

■夢を叶える、想いを伝える「無地のカード」好評発売中です。
 2015年の目標、誓い、願い、望み、力になることば、
 などなど書いて、いろいろ使っていただけると嬉しいです。
 
  ★詳細、使い方などは→「無地のカード」




健康増進のためには目標を低く設定するのがベスト。
たった2、3の前向きな変化があなたの健康にびっくりするような、
影響をもたらすこともある。 
(略)しかし、

●変化はつねに迅速でないといけない
●変化はつねに厳しい自己鍛錬が必要だ
●変化は楽しいものではない

こんなふうに言われたら、誰も乗り越えられないだろう。
それなのに私たちは、「もっとたくさん、もっと速くやれ!」
と、自分に厳しくすればするほど、よい結果がでると
思い込んでいる。

新しい習慣を身につけるという「変化」を計画する際には、
その計画がベストなものであっても、
抵抗という壁にぶち当たることを思えておこう。



出典元 「脳が教える! 1つの習慣」
おすすめ度 4.5
著者名 ロバート・マウラー
 



この変化に対する抵抗があるので、どんなにいいことでも、
長続きしないことが多いのだそうで、よくありがちなパターンは、
「最初の2.3週間ははりきって運動するが、やがて
 ここちよいソファにもどっていく…」だそうです。

思い当たりますね~
美容や健康のために、運動しようとすると、どうしても、
最初にいっぱいの量を入れて、張り切っていっぱいやります。
そうすると、そのための時間を取ることや
運動の準備や心の準備などもしなくてはならず、
それが徐々に負担になってきて、ついには、やらなくなる…
または、早急な効果を求めすぎて、それが出ないと、
やる気がなり、「自分はダメだ」と思いやめてしまう…など。
特にふだん運動から遠ざかっている人ほど、こうなりがちだとか。

だから、続けていくには、
最初の一歩をできるだけ小さなものにして、
努力していることにほとんど気づかないほど
一歩一歩を小さくするといいそうです。

例えば、ウォーキングにしても、最初から、
「1万歩歩く」と決めてしまうと、すぐに抵抗心がでてきますが、
「まずは、家に帰るときに、この部分だけを歩こう」などと、
ついでに歩くことを増やすようにして、無理しないように
生活の中に自然にウォーキングを取り入れていくといいそうです。
つまり、時間も準備も負担になるほどいらないことから。
すると脳は、「これならできる」「コレなら簡単」と抵抗心を
抑えてくれるそうです。そうなったら、次はもう少し距離を
のばしていくなどしていくと、身につき続いていくそうです。

「そんなにゆっくりしていては、成果がなかなかでないのでは?」
「変化が見えないとやった感がない」と思う方が多いと思いますが、
そんなときには、「継続こそ力なり」を思いだし、さらに、
「ゆっくりな変化でも、以前私が経験していたもの…
 まったく変化がない状態に比べれば、ましじゃないか」
と、自分に言い聞かせて、続ける方がいいそうですよ。

特に、「自分に厳しくすればするほど、よい結果がでる」
と思い込んで、それを自分に課すと、「やりたくない」と、
かなり強い抵抗が出るそうなので、注意してくださいね。




■今日のおすすめ本

タイトル : 3週間続ければ一生が変わる
著者 : ロビン シャーマ
出版社 : 海竜社
おすすめ度 : 4.5


自己発見に関する最高権威の著者が教えてくれる、人生の質を
高める意識革命方法101。
北米、カナダで100万部のベストセラーです。

著者は、こう言っています。
「あなたの人生を変えるのに役立つにちがいない最高のものを編纂
 して、一冊にまとめることにしました。
 本書につづられていることばは、心から感じたものです。
 わたしが申し上げる英知を発見するだけでなく、あらゆる生活の
 場でそれを実践して、つねに改善をめざしていただきたい、
 という願いをこめて書きました。」
ということで、実践的で具体的な英知がいっぱいつまっています。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 http://www.kotobasagashi.net/book/view.php?sid=1211



■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>



■男女の違い、男女の心理、男と女のやり方を
知っているのと知らないでは、これから先の2人の関係違ってきますし、
違いを知れば「ああ、そうだったのか、それか~」と楽になりますよ~

恋愛本ではなく、大人の方向けです。有料メールマガジンとなります。
「そうだったのか!この違いがわかれば、きっと許せる「男女の違い105」』」



■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、170冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2014年12月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ベランダ菜園…こんな状況です」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2015 11:35:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[楽になる生き方] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

プロ野球順位予想(… New! ヒロくん2010さん

爪切り ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.