1992546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 17, 2018
XML
カテゴリ:仕事について
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■色紙代わり、お祝いカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




成果をあげるためには、
「強み」に目を向けなければならない、
というのがドラッカーの考え方だ。

組織が成果をあげるには、凡人から強みを引き出し、
弱みは組織の力で無意味にしなければならない。
人事を行う人間は、強みより弱みに目を向けたがるが、
重要なのは、
「何ができないか」ではなく、
「何ができるか」だ。


弱みを中心に見ていたのでは、いかなる成果も生み出せない。
成果を生むものは強みである、とドラッカーは指摘している。

弱みにばかり目を向けたがる人間が
組織を率いるのは得策ではない。
そうしたタイプの人間は働く者のやる気を低下させ、
組織を弱体化させる。


出典元 「1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則」
おすすめ度 4.5
著者名 西村 克己



この本には、この話の続きにこんなことが書かれています。

「しかし、という人もいるだろう。
 人材獲得競争は厳しいのに、会社は時間も予算も削りたがる。
 現実には優れた人間は少ないのに、仕事の現場は悲鳴のように、
 「人をよこせ」といってくる。
 どう打開すればいいのか、と。

 「身動きできない状況の中で、身体を少しずつ、
  しかし絶えず揺さぶり続ける。
  そこに事態打開の糸口が見えてくる」
  とは、三井物産社長だった八尋俊邦(やひろとしくに)氏の言葉だ。
 イラン・ジャパン石油化学が行き詰まった時の言葉だが、
 人事の厳しさを打開する時にも大いに使える言葉であろう」

仕事(家族)で、誰か(家族)を評価するとき、
駄目なところ、できないことに目にいき、
できることはスルーしてしまう、あるいは、見えない、
なんてことが多いものです。
でも、それをすると、相手のやる気をなくすし、
戦力にもならず、成果を上げることもできない…
(自分もそうされるとイヤですしね)
できること、今、できていることにも、
しっかりと目を向けないといけませんね。




■今日のおすすめ本

タイトル : 強みを活かせ!
著者 : ドナルド・O. クリフトン , ポーラ ネルソン
出版社 : 日本経済新聞社
おすすめ度 : 4


この本は、一貫して、
「自分の弱みを見つめたり、直すことに時間を費やすより、
 自分の強みを活かそう」と提案しています。
自分の弱点を知り、それを補う、対処することは大切な事
だけれども、それに囚われるあまり、自分の強みを活かせ
なくなったり、そのことに時間をとられるのは無駄である、
と言っています。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 「今日のおすすめ本」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2018年6月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 17, 2018 10:00:19 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.