1993100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 13, 2018
XML
カテゴリ:人間というもの
《お知らせ》

http://www.kotobasagashi.net/yomikata/reading.php?reading_id=3604&p_num=1■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■色紙代わり、お祝いカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




ロースクールに入った学生がよく失敗するのは、
「考えること」と「探し出すこと」を
勘違いしてしまうことである。
ロースクールの授業で、学生は課題を出される。
そのために予習してくるわけだが、多くの学生は図書館に行って
一生懸命、文献や判例を探したり、学者の論文を読んだりする。
そしてその課題に対する答えを探しまくる。

1日がかりで探しまくって、ようやくその答えが見つかると、
「ああ、よかった」と胸をなでおろして翌日の授業に出席する。
先生に当てられると、嬉々としてその答えを発表し、
「正解だ、よく勉強しているね」とほめられる。
そんな勉強を2年、3年続ける人が多い。

これは何の訓練をしているかというと
「リサーチ」の訓練だ。
法律家になる訓練ではない。
文献などいろいろな情報を集めてきて、
答えらしきものを探し出すリサーチは、パラリーガル、
つまり法律家の秘書の仕事である。

法律家は、集められた情報の中にはない答えを
導き出すのが仕事である。
だから、3年間必死になってロースクールで
リサーチャになる訓練をしてきた人間が現場に出て
法律家になると、
「ちょっと使えない」という評価になってしまう。
与えられた課題に対して、同じように答えを
探しまくってしまうからだ。



出典元 「考える訓練」
おすすめ度 4
著者名 伊藤 真


弁護士の伊藤さんは、さらに、こう言います。

「他人が考えた答えを探すのは「考える」ではない。
 それはたんなる調査、リサーチである。
 その証拠に、リサーチしているときは、
 答えを見つける作業に没頭していて「考えて」はいない。
 自分では考えているつもりでも、じつは単なる「作業」を
 しているだけで何も考えていないのだ。

 もしリサーチをしながら「考える」とすると、
 自分なりの新しい答えをつくり出すために、目的意識をもって
 探すのではなければならない。
 まだない答えをつくり出すために、文献を調べるのと、
 すでにある答えを見つけるために文献を探すのとでは、
 外から見た行為はまったく同じでも、
 中身はまるで違うのである」

そして、なぜ「考えること」が必要なのかというと、
「人生は未知の問題」であふれているので、それに対応し、
人に振り回されずに生きていくため、つまり、
自分が生き延びるために必要だからと言っています。

自分の頭で「考えること」
これは大事だなぁと思います。




■今日のおすすめ本

タイトル : 世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業
著者 : 狩野 みき (著)
出版社 : 日本実業出版社 (2013/6/22)
おすすめ度 : 4.5


グローバル水準での、作文、ビジネスプレゼン力を指導する
スクール講師の著者が、米・ハーバード大学の提唱する「意見の
つくり方」や、アメリカの高校で教える「考える」授業を
モチーフに、「世界で通用する考え方」を紹介してくれる本。
そのエッセンスをやさしく解説します。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 「今日のおすすめ本」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2018年8月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 13, 2018 10:39:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[人間というもの] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

初任給・・・ New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.