1992559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2019
XML
カテゴリ:自分について
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




アンチという言葉があります。
「好きの反対は嫌いではなく、無関心である」といわれます。
嫌いというのは、何かが刺さっていて、
それに反応している、ということです。
ということはアンチになっている可能性があり、
レビューに悪口を書きたくなるほどのものであれば、
関心があったり将来好きになる可能性があるともいえます。

そもそも読んだときに全然合わないと感じたものは、
買ったけどまったく読まなくなり、そのまま終わってしまったり、
読んだけど何とも思わずに本の存在を忘れてしまう、
というものが多いと思います。

読んでレビューを書きたくなるほど
「この作者ムカつくな」と思うのであれば、
マイナス方向であれ心を動かされた、ともいえます。
レビューの投稿やツイートととして反応するのではなく、
自分の心の動きとしてとらえておくのが無難です。



出典元 「熟考する力~流されない自分をつくる本物の思考術」  

…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

読んだ本が自分と合わなかったとして、以前なら、
身内の人に、「つまらない本だった」「役に立たない本だった」
と話してすんでいたことが、ツイートやレビューすることで、
不特定多数の人に簡単に発信してしまうことができるようになりました。

しかしそのために、賛同されることもありますが、
予想に反して、バッシングにあったり、非難をされたりして、
嫌な目にあうことも多くなってきています。

木山さんは、

1.あなた自身が読んで「つまらない」「最悪だ」などと
  思ったことをそのままレビューに書くことが、
  自分にとって何か意味があるのか

2.果たして読んだ人に何か有効な情報が提供できるているか

ということを軸にして考えてみて、どちらかがあてはまるのであれば、
レビューを書いた意味があるといえれるけれど、
どちらにもあてはまらないのに「悪く書くこと」自体に
快感を覚えるようであれば、その習慣を見直し、
熟考する習慣を身につけたほうがよい、と言っています。

簡単に発信できるからといって、その時の感情のままに、
あるいは、悪く書く快感のために発信しないことが大切、
ということですね。




■今日のおすすめ本

タイトル : 考える訓練
著者 : 伊藤 真
出版社 : サンマーク出版 (2015/8/24)
おすすめ度 : 4


≪本からの紹介文≫

仕事や家庭、教育、人生設計……
より早く、より正確に、答えを見つけ出す方法。

「考える」こととは、なんだろうか。私たちは、
ことあるごとに「自分で考えなさい」と言われ続けてきた。
しかし、何をもって「考える」といい、
そのために具体的にどうしたらいいのかを教わったことは、ほとんどない。
本書では、司法試験界の「カリスマ塾長」として知られる著者が、
考える力を身につけるための方法論について明かす。
法律家が普段から行っている考え方のアプローチや、
日常生活の中で鍛える訓練など、
いまの時代を生き延びるために必要な「考える訓練」を伝える。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 「今日のおすすめ本」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年1月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2019 10:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.