1986772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2019
XML
カテゴリ:自分について
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




悩んでいるとき、相手の行動まで
コントロールしようとしていることが少なくない。
子育てで子どもが問題な行動を取るとき、
自分の責任のように考えて自分を責める親がいる。
介護で相手が思うように応じてくれないときも同じだ。

いくら自分を責めたところで、
子どもも介護対象者も自分の意思を持った一人の人間だ。
期待するように動くとは限らない。
自分の責任を感じすぎてしまうとつらくなる。


そうした問題に
適切に対処できるようになるためには、
自分にできる範囲を冷静に判断し、
必要に応じて人の手助けを求めるような
こころの柔軟性をもつことが大切になる。


出典元 「気持ちが晴れればうまくいく」
おすすめ度 2.5
著者名 大野 裕

 

…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

たとえば、自分が悪い、自分の責任だ、
こんなことは一人でできなければ、
誰かに助けを求めるのは気が引ける、頼むのは恥だ、
などなどと考え、なんでもかんでも一人で抱え込んでしまうと、
気がついたときには、一人でがんばっている状態になりがちです。

大野さんは、困ったとき、
・自分の力でできること
・周囲からのサポートが必要なこと
を区別して、この両方の力を上手に使うことが、
とても大切だと言っています。

つまり、
自分でできることはするけれど、抱え込まず、
周囲に助けを求めること、力を借りることも大切だということですね。
助けを求めるのは、どう頼めばいいかなどと考えがちですが、
あれこれ考えず、素直に率直に頼むのがいいように思います。
そのためには、周囲を信じることも必要かもしれませんね。




■今日のおすすめ本

タイトル : 「頼めない」「断れない」人が必ずうまくいく話し方
著者 : 福田 健
出版社 : 大和出版 (2009/10)
おすすめ度 : 3.5


≪本からの紹介文≫

「言葉の選び方」「伝え方」から、
「状況の読み方」「アフターケア」まで、
いますぐ使えるヒント満載。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
 「今日のおすすめ本」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年1月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2019 10:10:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

プロ野球順位予想(… New! ヒロくん2010さん

爪切り ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.