1986987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 9, 2019
XML
カテゴリ:人間というもの
《お知らせ》


■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




何も考えずにコンピューターに上がってくる売上げ情報や
現地からのメールだけを見ていると、すべてのオペレーションが
うまくいっているような錯覚に陥ってしまいます。(略)

上がってくる報告だけをうのみにすると、痛い目にあいます。
いちばんいいのは自分が直接出向くことです。
それもあらかじめ日時を伝えてではなく、突然赴くことです。
また、そのときに偉い人と話をするのではなく、
現場の末端で働いている人にいろいろと話しかけて、
情報を聞き出すことが重要になります。


相手から情報が上がってくるのを待っているだけではなく、
自分から情報をとりにいくと、思わぬことが聞けたり、
自分が想定していたことと相手が感じていたことの食い違いが
見つかったりします。

現代社会では、相手からの情報を待っているだけではなく、
自分から取りにいくというスタンスが非常に重要です。


出典元 「ジャンボ機長の状況判断術」
おすすめ度 4
著者名 坂井 優基


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

報告書には、悪いことは書かず、できるだけいいことや、
差し障りのないことを書くのが人間心理だそうです。

当然ですよね…だって、
自分の不手際や失敗を表沙汰にしたくないので隠したいし、
トラブルを書いて叱責もされたくありませんし、
問題を報告して、面倒なことになりたくもありません。

また、上司も耳に痛いことは聞きたくありませんし、
面倒なことに巻き込まれなくてすむので安心するし、
お互いに一定の評価が得られますから。

こんな人間心理を理解せずに、
上記のような報告書や売上げ数字だけを見て安心していると、ある日、
「なんで、もっと早く言わないんだっ」
などということが、よく起こりがちだそうです。

ですから「すべてのオペレーションがうまくいっている」
というような情報は疑ってみる必要があるそうですし、
現場の情報は自ら出向いて聞き、状況を把握し、
対策を早めに打つのが大切だということです。

そうわかっていたとしても…
なかなか簡単には実行できないし、大きな企業にいれば、
現場の声などないがしろになれがちです。
昨今のコンビニ業界のニュースなどを見聞きするにつれ、
本当の現状認識、状況確認は必要ではないかと思います。

また、問題があり、報告しなくてはいけないようであれば、
「こことここに問題がありますが、こういう対策を取っています。
 (もしくは、検討中です)もっとよい案があれば教えてください」
などと、するとよいということです。




■今日のおすすめ本

タイトル : 「ちゃんと評価される人」がやっている仕事のコツ
著者 : フラナガン 裕美子
出版社 : 同文舘出版 (2016/2/6)
おすすめ度 : 4


≪本からの紹介文≫

8カ国のエグゼクティブをサポートしてきた元・外資系秘書が
「がんばった分だけ、認められる技術」を教えます!

「気配り力+臨機応変力」を鍛えて、
同じ仕事をしても、他の人より高い評価を受けるコツを解説。


★もっと詳しい本の内容はコチラをどうぞ↓
  target=_blank >「ああ面白かったと言って死にたい」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」■」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年5月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 9, 2019 12:46:10 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

今月も神楽坂でラン… New! ヒロくん2010さん

爪切り ひろみ(70%)さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.