1992629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 16, 2019
XML
カテゴリ:人間関係について
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




コミュニケーションは、
ひと手間かけた者が勝つ!


他者とのより良いコミュニケーションを目指すなら、
言葉は慎重に選ぶべきだ。
思いつくままに言葉をはき出すのではなく、
「いかに良いコミュニケーションをするか」
「良いコミュニケーションのためにこのセリフは有効か」
という観点から言葉を選ぶ必要がある。
たとえば、手の届かない位置にあるグラスを
取ってもらいたいとき。(以下の一部略)

×「そのグラス取って」(ぶっきらぼうに)
○「○○さん、たいへん申し訳ないのですが、
  そのグラスを取ってもらえますか?」

良好な人間関係が築けない人は(○のような一言を添える)
このひと手間がかけらないのである。
相手が何かをしてくれたら、
ひと言「ありがとう」と言えばいい。

それなのに、
「やってくれて当たり前なのだから礼など言う必要はない」
などと考えて素直な「ありがとう」が言えない。
ほんのひと言のセリフが出るか出ないかによって、
人に与える印象は大きく変わるのだ。


出典元 「絶対に影響力のある言葉」
おすすめ度 4
著者名 伊東 明


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

コミュニケーションは、
ひと手間かけるかどうか、実際にかけているかどうか、
それがとても大切だと実感しています。
かけ過ぎるとこれもよくないので、ひと手間で。

では、そのひと手間とは、どのくらいか?
これは人によっての違いがあると思うので、
こうだと決めることはできませんが、
私は、返事をすること、連絡をきちんとすること、
お礼を言うことなど、まずは礼儀を守ることだと考え、
実践しています。

また、何かしてもらったら、いただいたら、
こちらも相手も負担にならない程度のお返しをする、
などということも実践しています。

日々の人間関係は、
苦手だ、嫌いだ、考え方が合わない、やっかいだ、面倒、
と思ってしまうと、どうしても手間をかけたくないし、
それどころか、引いてしまいがちになります。
「余計なことは言うまい」とか、
こちらも意地になったりしてね(苦笑)
そうすることで保たれることもありますが、
最低限の礼儀だけでも守っておくと、
最悪の事態を避けることができるように思います。





■今日のおすすめ本

タイトル : 困ったときのコミュニケーション力
著者 : 菅原 裕子
出版社 : PHP研究所 (2006/10/19)
おすすめ度 :4.5


親、教育者などのコーチング・ワークショップや組織開発などを
している著者が、今の自分のコミュニケーション方法を見つめ直し
「ほんの少しだけ変えて」周囲との人間関係を望むものに変え、
充実した人生にしていくためのコミュニケーションのコツ、ヒント
などを教えてくれる本。


★詳細はコチラから↓
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/4569657753/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=aaaaea00-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4569657753&linkId=74a682766080b66c7c1da9279f02814c



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年9月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2019 10:00:10 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.