1992532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 28, 2019
XML
カテゴリ:生き方
《お知らせ》

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




・どうせ、宝くじなんか当たらないよ。
・給料なんか、下がる一方だよ。
みなさんの周りには、この「どうせ」や
「なんか」などの「余計な一言」を使って、
周囲を陰々滅々とさせている人はいませんか?(略)

また、自分が主語になり、
さきほどの「どうせ」が付くと
やはりマイナス思考を表すことばとなってしまいます。
「どうせ俺なんか」と言っている人のところに
いい仕事はやってきません。


私自身も、基本的にそれほど楽観的な性格ではないのですが、
最近は「とにかく勧められたらなんでもやってみよう」
「きっとなんとかなる」と何ごとにもチャレンジしています。

もちろん、すべてが順調に進み良好な結果をもたらして
くれるわけではなく失敗も多いですし、
手が回らずほかの人に迷惑をかけることもありますが、
「私なんか」と思っていた頃よりも、
多くの仕事を任されるようになりました。
自分にとって「なんか」や「どうせ」が、
まさに「余計な一言」だったようです。
みなさんも、自分を縛っている
「余計な一言」を止めてみませんか?


出典元 「その一言が余計です。」
おすすめ度 3.5
著者名 山田 敏弘


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

「どうせ」や「なんか」だけでなく、
嫌味や遠回しな皮肉などなど、私は余計な一言を
口にすることがあるなあ、と自覚していて、
できるだけ抑えようと思っているのですが、
ついつい言ってしまいます(苦笑)
すっかり身についてしまっていて、
癖になっているのですね…(ため息)

私だけではなく、
「あ、また余計な一言、言っちゃった~」
と、後悔したり反省している方もおられるのではないでしょうか。
このような癖は、自分を主張したくて、身体の奥から
むくむくと来るようなので、なかなか自分では
制御出来ずらいものですから、やっかいですよね。

また、気づきにくいものでもありますよね。
周囲は、とっくに気づいていて、
「あの人は、一言余計なことを言うよね。
 あれを言わなければいいのにね」
などと言っているのに、気づけないんですよね…

「余計な一言」は、ある意味の自己主張ですので、
それが損な、自分の価値を下げる残念な一言にならないように、
していきたいものですね。




■今日のおすすめ本

タイトル : 大丈夫。ちょっとした「ひと言」で愛される
著者 : 野崎 真理子 (著), 水谷 隆介
出版社 : すばる舎 (2003/03)
おすすめ度 : 4


≪本からの紹介文≫

うまく言えないことほど、本当は伝えたいことだったりします。
本書は、いつも恋のチャンスを逃してしまう、あるいは彼の
気持ちがわからずに悩んでいる女性たちに、
ぜひ読んで欲しい一冊です。


★詳細はコチラから↓
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/4883992667/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=aaaaea00-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4883992667&linkId=cadbc5328238a5ab507a5f6c67b41cba



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年9月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 28, 2019 10:00:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[生き方] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

ビールも美味い【キ… New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.