1993183 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 17, 2020
XML
カテゴリ:生き方
《お知らせ》


■「2019年12月の人気ベスト5」をアップしました。
 どんなことばだったか、ぜひ見てみてくださいね。
★詳細は→「2019年12月の人気ベスト5」

■女性のための相談室「楽になろっ!」開設しました。
 人間関係、夫婦、恋人とのことで1人で悩み、
 辛く苦しくなっていませんか?

 メールを出して、ちょっとだけでも楽になりませんか。
 1回目のメールは無料。1回で取り戻される方も多いですよ~ 
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年目標を書き込むカード、アファメーションなどに
 幅広く使える「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




緩和ケア病棟で働き、
多くの患者さんの最期を一緒に過ごし、看取り、
著書「死ぬ前に、人が最も後悔すること」
として、次の5つを挙げています。

1.他の人が自分に期待する人生ではなく、
  自分に正直な人生を生きればよかった
2.あんなにたくさん働かなければよかった
3.自分の気持ちを素直に表現すればよかった
4.友だちとつながっていればよかった
5.自分がもっと幸せになるように行動すればよかった


何かの評価は、判断する時々で変わるものです。
でも、人生の終わりに「とても楽しい人生だった」
と満足して目を閉じることができたら、
とても幸せなことだと思います。
自分らしく、そして大切な人たちと素直に
楽しく過ごして、生きていきたいものですね。


出典元 「人間関係の整理術」
おすすめ度 4
著者名 和気 香子


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

自分が死ぬ前にどう思うのか、何を後悔するか…
まだまだ現実感を持てません。

「まだ、死にたくないっ、なんとかしてよ」
なんて、じたばたするのかなあ
「なんで私ばっかりこんなことになるのっ」
なんて、怒りでいっぱいかなあ、
「痛い、痛い」と、文句を言っているかなあ、
あれもこれも後悔してるのかなあ…

それとも、穏やかに、周囲に、
「いままで、ありがとう。とてもいい人生だった」
と言っているかなあ…
できれば、そうありたいなあ…

そう言えるように、
今日の5つの後悔を参考にしてこれからを生きて行こう、
と、強く思ったしだいです。




■今日のおすすめ本

タイトル : 死ぬときに後悔すること25
著者 : 大津 秀一
出版社 : 致知出版社 (2009/05)
おすすめ度 :4.5


1000人以上の方々の死を見届けてきた、緩和医療医、終末期
医療専門家の著者が、その体験から、後悔すること25を教えて
くれる本。

著者は、こう言っています。
「いまわの際に「先生、私はもう思い残すことはないですよ」と
 そう胸を張った数少ない患者さんたちは、世間一般よりずっと
 早くから、後悔を残さないように「準備」をしてきたように
 思えた。彼らの生き方は、いつ死んでも後悔が少ないような、
 問題を後に残さない生き方である。
 終末期の患者さんが、かつて後悔していた、その事例を取り
 あげて検討を加え、私は代表的な悩み25をここに紹介する
 ことにした。
 ぜひ、これらを早めに遂行し、何とかしておいて欲しい。
 そうすれば、後悔が少ない一生が用意されるだろう」


★詳細はコチラから↓
  「死ぬときに後悔すること25」



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「2019年12月の人気ベスト5」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2020 10:00:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[生き方] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

初任給・・・ New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.