1993032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2020
XML
カテゴリ:人間関係について
《お知らせ》

■相談室「楽になろっ!」やっています。
 男性も女性も、受け付けております。
 誰にも話せない、わかってもらえない、イライラする、
 などなどの苦しい思いをメールのやりとりできます。
 自分の本音を吐露できると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■新年度の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




人間関係はまるで社交ダンスのようだな、
と思う事があります。
自分がそのようなステップを踏んでいるかによって、
社交ダンスのように相手も自分のステップに
合わせて踊るようになるのです。
(略)

毎回同じパターンに陥る人間関係で悩んでいるなら、
いつも相手が悪い、相手がダメだから、
と単純に相手のせいにしてばかりいては、
何も変わることはありません。

ときには
「もしかして、自分のステップ(考え方や行動)が
 原因で、相手がいつも私が嫌がることを
 するのかもしれない」
と疑問を持って観察してみることが大切なのです。

そして、自分自身のステップに原因がある、
思いあたる節がある、とわかったのなら、
それを変えていきましょう。

最初はぎこちなくても、頑張って新しい
ステップを踊っていけば、それに合わせ徐々に
自分が望むような踊りを一緒に踊ってくれる人が、
目の前に自然と集まってくるでしょう。


出典元 「心の冷えとり」
おすすめ度 4
著者名 小室 朋子


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

たとえば、こんなことなど。

○いつも誰かに尽くしてばかりいる女性。
 実は、彼女自身が
 「私は尽くしていなければ大事にされることがない」
 というステップを踏んでいる。
 すると、最初は尽くされることに感謝していた誰かも、
 その女性のステップに合わせていくうちに、
 尽くされることが当然となり、女性を大切にしなくなる。
 (ありがちですよね~)

○いつも上司とうまくいかなくなる男性。
 「どうせこの上司も俺のことをわかってはくれない。
  嫌味を言われたり、キツく当たられる」などの
 ステップを踏んでいると、相手もそのステップに
 合わせてくる。
 (周りからみると、少し言い方を変えればいいのに、
  と思うのですが、本人は気がついてなかったり)

自分が知らずにいつも踏んでいるステップはあり、
それは自分では、気がつかないステップであり、
それによって、人間関係のあり方も決まりがち…

よいステップならよいけれど、
いつもよくない人間関係に陥るなら、
「相手のせい」にばかりせず、
自分のステップを見直して、
変えていくことも必要かもしれません。

相手のステップにいつも
合わせられてしまう人もいるでしょう。
ついつい相手の足を踏んでしまう人もいるでしょう。
相手をこちらのペースに持ち込もうと、
強引にこちらがステップを踏むこともあるでしょう。

人間関係は、
「社交ダンスのようなもの」と想像して、
見直してみるのもいいように思います。
えいっ、とね(笑)
せっかく踊るなら(人間関係の中で生きるなら)
軽やかに踊れた方がいいですもんね。
軽やかって、いいように思うんです。




■今日のおすすめ本

タイトル : 「心が軽くなる本」
著者 : 山崎 房一
出版社 : PHP研究所
おすすめ度 : 5


大人のための「心が軽くなる本」って感じの本で、
とても味わい深い話がいっぱい載っています。
この本の中に書かれているキーワードはとてもいいです。

例えば、
「孤独を救う愛は、大きな愛ではなく、
ことばで行動で作られる小さな愛」
「一方通行の愛や奉仕の精神に満足すれば、
心は青空のように晴れる」
「自分を裏切らないホンネのことばを
いつも用意しておきなさい」
「あるがままの自分に百点満点をつけなさい」
などなど、解説もとてもていねいで、
わかりやすく語りかけてくれます。



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2020 10:07:47 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

初任給・・・ New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.