1993171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「ことば探し」

「ことば探し」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 5, 2020
XML
カテゴリ:自分について
《お知らせ》

■相談室「楽になろっ!」やっています。
 男性も女性も、気軽にご利用ください。
 誰にも話せない、わかってもらえない、イライラする、
 などなどの苦しい思いをメールのやりとりできます。
 自分の本音を吐露できると、大分楽になりますよ~
 ★詳細は→「楽になろっ!」

■自分の目標を書き込むカード、
 アファメーションなどに幅広く使える
 「無地のカード」好評発売中!

★詳細、使い方などは→「無地のカード」




どんな人間であるかを示さなくてはならなくて、
履歴書の提出を求められる。
紙面には、あらかじめ定められた項目があって、
ひたすらにそれらに答える。
言葉に書き得る情報で、私たちは、
自分を語ることを強いられる。

入試あるいは入社試験などでは、面接官がそれに
文字通り目を通して、いくつもの質問をしてくる。
そうした応答がしばらくあって、
「分かりました、本日はありがとうございました」
と紋切り型の言葉が発せられる。

こうしたとき、私たちの中では静かに、
しかし、確かに燃え上がるような勢いで、
ある思いが生まれる。
「違う、あなたは分かってなどいない。
 そこに記されている事実は確かに私についての
 ことだが、それは何も私を語っていない。
 そこに私の本当の姿はない」
と内なる声がする。

振り返ってみれば、履歴書を書き進めているうちに
私たちは、どの項目にも書き得ない出来事こそが
人生を決定してきたことをに気が付いていたはずだ。



出典元 「悲しみの秘義」
おすすめ度 4.5
著者名 若松 英輔


…………………………………………………………………………………………
 ■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
…………………………………………………………………………………………

履歴書を提出せねばならないとき、
複雑な気持ちになっていましたが、
若松さんが書かれたようなことを感じるからなんだ、
と、あらためて思いました。

また、この自分の一面を書き記して、
何がわかるんだろうなあ、
このどこで評価され、あるいは、されず、
なんだろうなあ、などとも思います。

でも、みんな同じような思いで履歴書を出し、
同じような基準(あるいは好き嫌い)で、
選択され、その後、やり取りや面接などで、
評価されるのでしょうから、ある意味、
平等と言えば平等なのかもしれません。

ただ、本人が複雑なだけで…。
履歴書に書ききれない、書き得ない欄外のことに、
自分の経験がある、人生がある…
確かにそうだなあ、と思ったしだいです。




■今日のおすすめ本

タイトル : 「自分の中の大事なもの」
著者 : ひろ さちや
出版社 : 毎日新聞社 (1995/06)
おすすめ度 : 4.5


日本の宗教評論家で、作家でもある著者が、わかりやすく仏教や、
キリスト教などの教えを説いてくれる本。

例えば、こんな話が書いてあります。
 ◎本当に愛すること
 ◎相手に要求してはいけない
 ◎あなたの敵を愛する
 ◎ほとけさまにもらったいのち
 ◎家庭教育が大事である
 ◎子どもの味方をしない日本のおとな
 ◎人間のために規則はある
 ◎そのうちよくなるさ
 ◎お母さんのものさし
 ◎ひろ先生に質問します



■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php

■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php



■「ことば探し」メールマガジン(月~金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」



■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」



■今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2020 12:22:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Calendar

Comments

Category

Archives

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Favorite Blog

初任給・・・ New! ヒロくん2010さん

ZOOSHIMIDY の航海… ズーシミディさん
ハピくるネット生活 naniwaakoさん
我流ブログ  WE… 思慮分別さん
楽天市場で楽しくお… 蓮糸さん

Profile

まゆ3281

まゆ3281


© Rakuten Group, Inc.