2024/04/22(月)21:16
■話術と施術を合わせて「技術」
《お詫びとお知らせ》
■仕事の関係でアップが遅れています。
今しばらくご容赦くださいっ。
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マッサージ師に揉んでもらいながら、
「お客さん、ちっとも凝ってないですね」
と言われたら、ムッとするだろう。
凝っているからカネを払ってきているのだ。
だからマッサージ師は、
「凝ってますね」と言う。
そう言っていれば間違いないからだ。
商売っ気のあるマッサージ師であれば、
「ずいぶん、凝ってますね、
何かなさったんですか?」
と水を向けることだろう。
「そうなんだよ、
引っ越しの手伝いをさせられてさ」
「どうりで肩がパンパンですよ。この凝りを
取るのは1日じゃ無理ですねえ」
「じゃ、来週もくるか」
ということになる。
マッサージ師にとって、話術と施術は
クルマの両輪のようなものです、
これを合わせて「技術」というのだ。(略)
マッサージが対人ビジネスである以上、
施術以外のもの…客の心理をついた話術が
大事であるということなのだ。
出典元 「説得は「言い換え」が9割」
おすすめ度4
著者名 向谷 匡史
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■■※ まゆの「つぶやきコメントときどき解説」
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例えば、営業マンも
「機能の優劣や価格、ブランド力、立地条件
だけで商品の売れ行きが決まるのであれば、
営業という仕事は不要。
カタログ以外の何かで売ってみせるからこそ
営業という仕事が成り立つ」
ということです。
なるほど、そうだなあと思ったしだい。
話術は大切ですね~
そのためには、人の話を引き出すことも、
人の話をきちんと聞くことも、
人の心理をしることも大事ですね。
■今日のおすすめ本
タイトル/「人の心を動かす伝え方」
著者/出口 光 (著)
出版社/あさ出版 (2015/3/23)
おすすめ度/4
職場や家庭などで、自分の考えを伝えること、
相手が伝えたいことを理解できるようになる
方法を教えてくれる本。
■「夫婦関係を考えるおすすめ本 33冊」はこちら↓
http://www.kotobasagashi.net/yomikata/books2.php
■「男女の違いが書いてある 必見!「20冊のおすすめ本」はこちら↓
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