735711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

瑠璃ほぎ日記~遊び&波乗りせむとや生まれけむ~

瑠璃ほぎ日記~遊び&波乗りせむとや生まれけむ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2012年12月31日
XML
カテゴリ:瑠璃光記
   toshigami2013(C)るりほぎ

 いろいろいろいろ(多い!うっしっし)ありました今年も今日で終了、締めの大晦日でございます。


 けんたまさんのおっしゃる通り、目の前の状況が終わらなくとも、今の時点の状況を最良として「完」とする。締めることで満ち足り円く納める。



 来年の月の祈りの会のテーマも、先日の満月が過ぎたあとに自然と思いつきました。



 「円く集う」



 あぁこれでしょうと、素直に嬉しくなりました。


 今年は2012年の宇宙レベルで大きなサイクルの転換期とか。
 我が家は、丁度一年前の父のまさかの大晦日入院に始まり、その後の骨折と私の怪我や事故、他の家族にもいろいろ出て来て、一気に溜まっていたものが噴き出したかのような年で、たいそうしんどい思いが多かった年でした。
 
 年末にも仕事のゴタゴタして(不徳のいたすところです)、そのフォローで忙殺されて見事に何も出来ずに、今、私の目の前には、手つかずの依頼の仕事、足の踏み場もない部屋と見事にいつもの家、真っ白い年賀状、ケアの必要な人間関係などなどが山積みです。


 状況的には、締めるにはとっ散らかりすぎていますが、そうではなく、この状況が最善、最良として「完」と。


 そう思ったら、笑えてきました。


 物語が、たいてい事件で始まり、謎が謎を呼び、すったもんだのあげく(登場人物が好き放題しまくったあげくに)、大円団~ハート(手書き)と終わりますが、そういうことか、と。それでいいのだ、と。(ホント、名台詞バカボンパパ♪)


 私たちもまったく同じです。


 今年一年がなんだか愛おしく感じて来ました。


 今、ざっと自分の一年分のブログを見返して、驚いております。


 いろいろやっていたこと!同時に、それらをほとんど忘れていたこと!


 病院の待合室で大晦日を迎えることも初めてなら、家族3人が病院にいて、私一人が年明けに始発で神社に向かうのも初めてで、滅多にない経験のスタートだった2012年。

 父の戦艦ヤマト幻影事件から、奈良の大和神社へのご縁が出来て2回参拝し、その話をカフェで語る会をしました。
 そういえば、龍笛も新しい段階に展開した年でもありました。ミニコンサートを2回、大國魂神社のお祭りに笛でご奉仕できたこと、舞の友人と組んで笛を奏上できたこと、秋の「満月のつどい」も楽しかったです。自分の中で、思わぬ抵抗が出てすったもんだもしましたが、それらの混乱したエネルギーもゆっくりと解放しつつ・・・やっとOKが出せるようになりました。
 高麗神社で舞の奉納「天響地鳴」に関われたことも、深い経験となりました。

 また、畑の仲間に入れていただき、自分で種まいた野菜の可愛いこと、美味しいこと、そして雑草取りの世話の大変さと、その喜びも味わいました。
 同時に、自分の庭づくりも始まって、出会いも徐々に広がっています。土との関わりが増えました。
 例年通り、絵の展示会も個展とグループ展も参加しました。いつものようにPRがほとんど出来ないまま、皆様には失礼しましたが「華アート」もおこない、喜ばれてありがたいことでした。
 そんな忙しさの中で、さりげなく三輪山にも参拝しておりました・・・記憶が、とても遠いのに驚きです。


 そんなこんなの中で、家族の病気やら自分の怪我や事故などもあって、まぁ盛りだくさんの年でありました。


 ここ最近、落ち込みの中でぐるぐる回っていましたが、やっと気持ちの棚卸が出来たようです。


 さっぱりしました四つ葉おかげさまで。一年お付き合いくださり、ありがとうございます。ツイッターもフェイスブックも何も始められませんでしたが、満足ですウィンク


 どうぞ皆様、すばらしいお年をお迎えください。


 個人的にも、また神主としても、皆様の来年の素晴らしいご活躍をことほぎ、心からお慶び申し上げます。 

 
 追伸)
→ 自分で読んで面白かったブログその1)「セミのはなし」
    →その2 「泉のはなし」

    →その3 「凛として」(最後に曲もどうぞ♪)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月31日 12時59分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[瑠璃光記] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

コメント新着

ことほぎ舎@ Re:【寿ぎ暦2019】の予約受付始めます(⌒‐⌒)(10/31) ありがとうございます。 こちらこそ、コメ…
木下いづみ@ Re:【寿ぎ暦2019】の予約受付始めます(⌒‐⌒)(10/31) 先日カレンダーを送っていただき、ありが…
るりほぎ@ 龍水(ple)さんへ イメージで、アロハ似合いそうですね。 …
龍水(ple)@ Re:宮古島へ行ってきます(06/25) お久しぶりです。 憧れはあるのに、いつま…
ほぎです^^@ Re[1]:寿ぎ暦2018、始めました(08/29) ゆうこさんへ 10年なんてひとっとびです…
ゆうこです♪@ Re:寿ぎ暦2018、始めました(08/29) こんばんは。 ひめ様ですか~。 先月1…

お気に入りブログ

平家の落人伝説と奄… New! 【 たまのを 】さん

様々な症状と様々な… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

ダブルの小部屋 小犬のロンさん
大国みろく大社 かみんちゅネット管理人さん
■電子の小箱 ple-plusさん
けんたまの一言ポエ… けんたま6626さん
光透波(ことは)の泉… ことは(^_-)☆さん
こごとむすひ ホワイトターラさん
~異次元にかかる虹… ∞宝珠∞さん

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.