890168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ことりんのスマイル

ことりんのスマイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ariring

ariring

Calendar

Category

Comments

湯のみ@ Re:のだめ服。 いきなりしつれいします。 のだめがきて…
ariring@ Re[3]:W杯(06/17) 平成のピピさん >こんばんは。 >TV…
平成のピピ@ Re[2]:W杯(06/17) ariringさん >平成のピピさん >>ドワ…
ariring@ Re:お久しぶりです^^(06/17) けいさん >ちとばたばたしてました・・…
ariring@ Re[1]:W杯(06/17) 平成のピピさん >ドワーフ・・・確かに…

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2010.07.01
XML
カテゴリ:サッカー
パラグアイ戦、結果は残念だったけど

日本代表は本当に今持ってる力を出し切って最後まで戦ってくれました!


決して強豪国ではない日本が、岡田監督のそもそも描いていた「攻撃的な

ポゼッションサッカー」を貫くにはやっぱり少々の無理がありました…。

だけど、戦術と気持ちの折り合いを「勝つこと」にシフトさせて、

「走り抜く」「チームプレー」(この辺はどちらの戦術でも同じではありますが)

「守備的なリアクションサッカー」「相手の持ち味を消す」というコンセプトにしたことで、

たったこれだけの失点数で、ベスト16という記録を残せた事は

逆に言えば実力十二分といっていい程の結果だと思います。

試合前や試合中の選手達もとても良い顔をしていたし…精一杯やれたんじゃないかな。



PKなんて「勝負つかないからじゃんけんしようぜ!」みたいなものだし、

(もちろん運も実力の内ということもよく分かっていますが…。)

そりゃあ、勝ててれば大歓喜だったけど、強くなっていく過程や楽しみは

焦らずゆっくりでもいいんじゃないかな、って思います。

まずは、「決勝トーナメントの常連」を目指して!


今日の帰国会見を見て、岡田監督の今野へのムチャ振りとか

それを受けての今野の闘莉王のものまねとかw、

チームの仲は結構うまくいってたのかな~って嬉しくなりました。

そして、先日の長谷部のJリーグに関してのコメントなんかも

サッカー界や仲間への愛情が溢れていて、目から汗が出てきそうでしたよ…。


さて決勝までの勝敗もとっても気になりますが、日本人選手たちが帰国したとなると

これから気になるのはJのリーグ戦。


今日は7月末の京都戦のチケットをコンビニに引換に行ったら、

レジの男の子に「どっちの応援ですか?」と聞かれましてですね~。

「レッズですよ。」と答えたら、なんとその男の子、京都の加藤弘堅選手と

レッズの(現在はレンタル中)橋本くんの友達なんですって!

高校が一緒で同級生だったそうな。

世間狭いな~!と驚き、そしてしばらくW杯で気が紛れていたJリーグへの

wktk感が蘇ってくる…。


リーグ戦再開楽しみだなぁ。プレシーズンマッチは平日の草津でさすがに行けないので、

7月半ばのG大阪戦が楽しみです。

そして今、今週土曜の湘南ベルマーレのPSMを観に行っちゃおうか悩み中…。

都築、出そうな感じがするんですよね…う~ん、どうしようと今悶々としています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.01 23:07:28
コメント(0) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.