248945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 28, 2009
XML
ここ数ヶ月、母の食事を毎食用意する関係で、ほとんど毎日和風、田舎風、高齢者向けメニューばっかりです。
洋風や中華風のものは外食でということが多いのですが、たまには母にも変わったものを食べてもらおうと、今日はクリスピーピザを作りました。

クリスピーピザ
先週の週末、朝食にパン生地を台にしたピザを作ったのですが、パン生地だとどうしてもふわふわ~な感じになってしまって、ちょい残念だったのでした。
今日は薄焼きピザに挑戦!こっちの方が生地作りが簡単!

生地の作り方(2枚分)

強力粉130g
塩小さじ半分弱くらい
水70g前後
オリーブ油(他の油でも)小さじ2杯

粉、塩、水をボールに入れてお箸などで混ぜまぜ。
ひとまとまりになったら油を加えてある程度滑らかな感じになるまでこねこね。
丸めて冷蔵庫で30分以上ねかす。
ちょっとぶつぶつが残った感じでも寝かせとくとつるつる滑らかな感じになりました。

その間、オリーブ油、ニンニクひとかけ、タマネギのみじん切りをいためた中にトマトの缶詰1缶を投入して煮詰める。バジル、オレガノ、塩こしょうなどで味を整えて冷ましておく。

生地の半量をうす~~くのばして、ソース、お好みの具、チーズを乗っけて、230度のオーブンで10分から12分焼く。

うちのオーブン、火力が弱くて、220度までしか上がらないのです。20分くらい焼いても焼き色がつかないので、結局写真撮ったあと、カットしてオーブントースターで焼き色をつけました。
あと半分の生地は小さめに作ってオーブントースターで焼こうっと。
明日の朝食になる予定です。
チーズが少なめでちょっと残念。買ってこなくては。

ふちのところ、パリパリでおいしいけど母には固かったかな?母向けにはパン生地の方が向いてるね~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 28, 2009 05:13:52 PM
[おいしいものない?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.