249021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 11, 2010
XML
この連休、家人は本の虫と化していて、私はお暇です。
お出かけには天気が悪し。

ゆで小豆でぜんざい


今日は鏡開きですので、缶詰のストックからゆで小豆を引っ張りだしてきてぜんざいを作りました。
200gほどの小さな缶なので、ちょっとだけ食べたいときにちょうどいいですね~。

ゆで小豆の中身をお鍋に移し、空いた缶を使って同量のお水を測り、あっためる。
ほんのひとつまみお塩を入れる。
終わり。

お餅や白玉を入れたらもうぜんざい。

我が家はお餅を食べきってしまったので、白玉ぜんざいです。
甘いのが苦手なヒトがいるので、お水もちょっと多めです。
その場合さらさらになってしまうので、ちょっと片栗粉でとろみをつけてます。

白玉がゆるすぎて丸められず、だんご汁みたいになってしまいました。
柔らかめの白玉は、焼いてないお餅っぽくて、これはこれで意外においしかったです。

おまけ

年末に作ったゆず茶が完成しました。
なんだかキラキラで美しい。。。。

ゆず茶

朝、お湯で割って試飲してみたらおいしかった!
パンに塗るには柔らかすぎですが、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、炭酸で割ったり、いろいろな使い方ができそうです。
楽しみ~。

これは氷砂糖で作りましたが、蜂蜜で作るのもおいしそうです。
次回は是非。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2010 04:33:56 PM
[おいしいものない?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.