248720 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 11, 2010
XML
今日のおやつは九州のお菓子シリーズを考えてましたが、九州のお隣、山口の外郎です。

外郎

名古屋風はあまり食べたことがなくて、外郎というとこっちでした。
ワラビ粉が入るのでもちぷるな食感なんですよね~。
こんなに簡単にできるとは感動!
ちょっとだまができていたり、気泡ができていたり、きれいに切れていなかったり、見た目の悪いのはもう相変わらず~。

お抹茶茶碗が、まだ開けていない引っ越し荷物の中にあるので代用の器。
ちょっとちっちゃいけどいいの。気分、きぶん。

あちこちのレシピを比較したところ、この割合のものが多かったです。

わらび餅粉(今回はくず粉を使いました) 小麦粉同量ずつ合わせたものを1とする。
水3
砂糖0.5                    
あん2 

粉と水の割合が1:3というのが基本で、あんとお砂糖はあんの甘さによってお好み。というところでしょうか。

わらび餅粉と小麦粉を8:2くらいにしたものや、ぜんぶわらび餅粉を使うレシピもありましたので、そちらのほうがよりぷるぷるにできそう。
リピートの際はためしてみようと思います。

材料をだまにならぬよう混ぜて、(混ぜ過ぎはよくないらしい)
型に流し、ラップをかけてレンジで4~5分
冷めたら切り分けていただきます。

なんだかお上品で雅なお味です。



ところで、スーパーで「わらび餅粉」を買おうとして、表示をよく見ると、「ワラビ粉」はほんの少ししか入っていなくて、ほとんどが『馬鈴薯でんぷん」ではないですか。
なら『くず粉」でいいか。と、こんどはくず粉の表示を見ると、これも「くず粉」と「馬鈴薯でんぷん」の混合。
片栗粉とあまり変わらないんか~。
片栗粉ですますか?

いや~~~、せっかくだからと、「吉野葛100%」を買ってしまいましたよ。

すごく高かったけど。

くず湯にしてもいいし。

くずまんじゅうだって好きだもん。

ご、ごま豆腐だって作れるもん。

作る気さえあれば。

それにしてもホントのワラビ粉ってお高いんですね~。

わらび餅・あん入りわらび餅など夏の和菓子には欠かせません☆■わらび粉 100g■

ちなみに吉野のくず粉は

《森野吉野葛本舗》吉野本くず粉(みゆき)【300g】



                     
                       








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2010 11:01:15 AM
[おいしいものない?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.