248689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 4, 2010
XML
年齢を重ねるごとに、好きだけど控えるようになってきた食べ物の一つにグラタンがあります。
クリーミーなホワイトソース、チーズたっぷりのグラタン~。
お焦げの香ばしい香り。

だけど、控えるようになって久しいんです。

それが、最近、グラタン率がアップしております。


普通のホワイトソースを使わない作り方ですが。


堀江ひろこさん(だったと思う)がテレビで紹介されていた長芋を使ったホワイトソース。

皮を剥いた長いもをポリ袋に入れ、すりこぎで叩いてとろろ状にします。
多少つぶつぶが残るくらいが食感が楽しいです。
マヨネーズとお味噌を適当に入れて袋の中からもみもみ。
ポリ袋の角を切って絞りだし袋みたいにしてお好きな具の上からかけ、オーブントースターで焦げ目をつける。


ネットのどっかで見たのをアレンジしたお豆腐のホワイトソース。

豆腐をバーミックスでペースト状にし、牛乳で柔らかさを調整。
塩こしょう、コンソメのもとなどで味を調整して具の上にかける。
これもお味噌やマヨネーズで味付けしてもよろしいです。

具は、肉じゃがをつぶしたものとか、お鍋に残ったカレーでご飯を合えたものとか、残りものでアレンジ。

カロリーを気にしなければとろけるチーズをかけたりするのもよいですね~。

うそっこグラタンばっかり食べてたら、そろそろホントのラザニアとか食べたくなってきたな~。


食べ物ネタは写真がないとぴんときませんね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2010 02:38:06 PM
[おいしいものない?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.