249005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カササギの里だより

カササギの里だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 14, 2010
XML
またまた穴埋め日記。


私が住んでいる県やその周辺では鶏肉をよく食べる文化があるみたい。
特にうちの辺りは内陸部なので、新鮮な海の幸というより焼き鳥をタベさせるところが多い。

スーパーの鶏肉売り場で「鶏のせせり」とか『親鶏」とか、『鶏の刺身」などを普通に売っています。

せせりは首のところのお肉で、よく動くところだから独特の歯ごたえがあってうまみが強いの。
塩焼きにして柚子胡椒つけたり一味をぱらりとかけたりするだけでおいしい~。

親鶏(廃鶏)は固い!
でも、「地鶏」みたいでその固さがまたおいしいのよ。
以前どっかのブランド地鶏と偽って親鶏売ってたよね。

鶏刺し(たたき)を売ってるっていうのもはじめは驚きましたよ。
冷凍とかじゃなく、冷蔵で売ってます。
お値段もお手頃で1パック400円弱。
モモと胸と?3種類の盛り合わせ。
専門店に行かなくてもおうちで手軽に食べられていいですよ~。

鶏肉はモモを使うことが多かったけど、最近は胸肉もよく使います。
お安いし。
片栗粉を使って柔らかく調理すれば母にも食べられるので。

地域によっていろいろと食材が変わるのはおもしろいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 4, 2010 03:00:37 PM
[おいしいものない?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.