003258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ここにも、ふうらい主婦

ここにも、ふうらい主婦

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kotoyo44

kotoyo44

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日記

(10)

美味しいもの

(3)

家電

(7)

ドラマ

(1)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.04.16
XML
カテゴリ:日記
​​​​​調理器具好きな相方を持つと・・・。

相方は調理器具好きだ。
料理は鍋と魚を捌く時だけで、
よほどの事が無いと、
米を炊く以外のことはしない。
他の調理は、私の仕事だ。

なのに、
なぜか調理器具を買う。
黙って、買う。
この前は、おろし金。
使っているもので満足しているし、
私が厳選して選んだもの。何の不満もない。
なぜ今、おろし金?。
どこかで情報を得たのだろうか。

相方、鍋にハマる。

で、その最たるものが、鍋。
使うわけでもないのに、
買いまくっている時期があった。
さすがにリタイアした今は収まってきたが、
隙あらば、という体勢。
数ヶ月待ちで、忘れた頃に届いたものも。
もう、私の頭の上には?がずっと付いている。

今はその名残りで料理している。
引っ越ししたときにキッチンが狭くなったので、
使い慣れたものは、全部廃棄。
未使用で箱に入ってい鍋たちを前線に置いた。

ときめかない・・・

ってかね、
私が選んだものじゃないと、
使い方とか特徴が全然わからない。
毎回、取説をめくるところから始める。
選んでないから、使う熱意は全然ない。
こんまりさん的に言えば、
「ときめかないもの」で調理している。
これって、どうなんだろう?

私のおすすめ鍋。

過去かなりいろんな鍋類を使ってきたので、
私が過去ときめいたものをご紹介。
その①、は、

ラゴスティーナというイタリアのもの。

ラゴスティーナ(Lagostina) SALVASPAZIO シチューポット16cm(蓋無) 012144031016

ラゴスティーナ NEWSALVASPAZIO 16cm 蓋 12835061116 グループセブジャパン


これ、蓋は選べる。
私はこのガラスの蓋のセット。
あれ?ひょっとして取っ手はもう売ってないのかしら?

【ポイント3倍】Lagostina ニューサルヴァスパッツィオ 着脱式両手ハンドル (ブラック/1個) 095144220000

あ、これこれ。
と言う具合に、自分でパーツを選ぶタイプ。
取っ手は使うときだけ付ける。
片手のパーツもある。
ものすごくシンプルだ。
私が持っているものは、
もう1サイズ小さいものが入れ子になっていて、
スタッキングできるタイプだ。

これが全然悪くならない。
引っ越しの時に唯一残したものなのだけれど、
使いやすいし、傷も付かない。
IHにも使える優れもの。
今も毎日使っている。
圧力鍋も有名で、
数台使ってきたけれど、結局、
ラゴスティーナ一台になった。
こちらも良い。

鍋は堅くて素材の良いものを使う。

相方は金属が専門なのだけれど、
鍋はできるだけ堅いものをチョイスするのが信条。
調理器具は健康にも関わってくる。
鉄の鍋を使えば、鉄分の補給になるし、
アルミは脳に良くない。
相方にはできるだけ避けるように言いつけられている。
日本のあの有名な片手鍋も、
結婚してからは使ったことがない。

あ、素材か!なーるーほーどー!。
だから相方は鍋を集めているわけだな。
おう!やっと理由がわかった。

じゃ、放任しておいても良しだな。​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.19 10:17:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X