156030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オハナ日記~ハワイ語で”家族”という意味~

オハナ日記~ハワイ語で”家族”という意味~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ことゆずママ

ことゆずママ

カレンダー

お気に入りブログ

28年目の結婚日記 だいななみさきさん
poco poco chikonokoさん
ほのぼの日記 渚波さん
◇Prism Pink◇ めぐりん♪♪さん
あのね… ikemi313さん

コメント新着

みかん☆222@ Re:暑いです!!。。。(06/29) たまごっち、どうしても親が面倒見る時間…
ことゆずママ@ はっしー63さんへ 同じだね~! ”グッドライフ”も”うまれ…
ことゆずママ@ めぐりん♪♪さんへ うんうん、ほんわかした気分になれるよね…
ことゆずママ@ ぴょんまちゃとさんへ そうだね~、もうちょっと早い時間に放送…
ことゆずママ@ ☆むーさん☆へ 主婦の特権だよね!(笑) 私も”ホジュ…

フリーページ

ニューストピックス

2007.01.17
XML
カテゴリ:幼稚園
17日は阪神大震災から13年目・・。

琴姫の通う幼稚園では毎年17日は  ”避難訓練” があります。

火事のときの避難訓練は毎月してるようですが地震の時の避難訓練は1月17日です。

去年はそんな話は家でしなかったのに今年は地震のことを勉強してきたみたいで
家で色んな話をしてくれました。

私たちが住んでるところは神戸市です。だからなのかはわかりませんが・・・。
幼稚園の子供達のイスにつけてある座布団は防災頭巾になってます。
これは幼稚園入園の時に全員購入でした~。

訓練ではこれをかぶって避難したようです。

そのあと地震のビデオを見て勉強したとか・・・。

阪神大震災は私は尼崎に住んでいたのでかなりの揺れでしたよ~。
バスガイドをしていた私はこの日は仕事であの時間はもう起きてバスの準備をしてたのです。
ポットにお湯を入れたりバスの窓を拭いたりと準備が色々とあるのですよ~。

そしてあの地震・・・。立ってられなかったことを今でもはっきりと覚えてます。
友達と一緒にふるえながら「今の何??」と大騒ぎしました。

それでしばらくすると情報が入ってきて”淡路島が震源地だ~”と・・びっくり
淡路島といえば私の実家があるところです!!いそいで公衆電話に走ったけどつながらない。
その当時は携帯電話もなかったしね・・。公衆電話です。
淡路島出身の後輩と抱き合って泣いたことも覚えてます。

その後,なんとか電話が通じて家が無事だとわかったときはほんと良かった~!!と思いました。淡路島の中でもうちの家は南の方なので被害もなく・・。尼崎に住んでいた私の方がひどかったのです。水も電気もガスも止まって・・。大変でした~。

電気の復旧は早かった。ガスと水はなかなかでしたよ~号泣
お風呂にはいるために電車で大阪まででたりもしてたな~。地震後しばらくは寮のみんなで
バスで寝てました・・(笑)建物の中で寝るのがこわかったから・・。

こういう話は今の琴姫にはまだ難しそうなので大きくなったらしてあげたいですね。

避難グッズとか準備してますか~??我が家はしてないのです・・。

やっぱり準備しとかなくては・・と17日がくると思うのですが・・ぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.18 19:14:05
コメント(10) | コメントを書く
[幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X