733133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月05日
XML

 東北関東大震災におかれまして、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 また、福島原発の一刻も早い復旧をお祈りいたします。
 みなさん、こんばんはスマイル。お久しぶりでございます。
 いつの間にやら12月に入って、「白ギス」も1ケタしか釣れなくなってしまいました。
 おまけに、パソコンの故障まで起きて、少し凹んでいた共恵サーフですが、こんな時には、改めて「メダカ飼育」という趣味もあって良かったと感じさせられます。
 理由は、言うまでもないことですが、「眺めているだけで楽しい」からです。

 さて、今日のブログでは、飼育水槽の中から、裏の「物干し場」に置いてある「ガラス水槽」の様子などをご報告させていただこうと思っています。

 1 12月初旬の「ガラス水槽」の様子
 「ガラス水槽」は、2本有りまして、左側の水槽は、3年前から使っていますが、かれこれ20年ぐらい使っていなかったものを、物置から引っ張り出してきたものです。
 長い間ほったらかしにしていたので、使用を再開した当時は水漏れもあったので、「シリコンコーキング」で補修したことを思い出します。

 今は、今年活躍した「親メダカ」たちが入っているのですが、今日は寒いせいか、「ホテイアオイ」や「ウキクサ」の下に入ってしまい、出てきてくれません。
 「ナヤス」という水草も大繁殖していて、「メダカ」たちの良い隠れ家になっていますので、それも姿を見せてくれない一因かもしれません。
IMG_8553.JPG
 代わって、右側の水槽でちらほらと姿が見えているのは、「楊貴妃透明鱗」と「白系透明鱗」、そして「オレンジテイル透明鱗」などの品種です。

 底には、「ナガバオモダカ」が大繁殖し、「びっしり状態」になっています。
 しかし、「ナガバオモダカ」は花はもうとっくに終わっていて、今は、「ミズサンザシ(アポノゲトン・ディスキタウス)」が咲いています。
 今年は特に花付が良いようで、次々に開花しました。
IMG_8731.JPG
 ランの仲間ではありませんが、洋ランのような雰囲気を持っています。
 もともとは、南米産の「アポノゲトン」の一種だということなのですが、耐寒性が有るし、たいへん丈夫な水草です。
 
 ところで、「ミズサンザシ」もきれいなのですが、入っているメダカたちもなかなかきれいな子が多いんですヨ。
IMG_8416.JPG
 手前の3匹が特に赤みが強いのですが、こちらは、最近、「めだか○舗」さんから購入した「オレンジテイル透明鱗」です。

 他のちょっとオレンジっぽいのは「自家製楊貴妃透明鱗」(楊貴妃×楊貴妃透明鱗光)なのですが、なぜか、少し黒い色素が出ていて、「琥珀透明鱗」に近いかもしれません。

 本舗さんの「オレンジテイル透明鱗」は、少しですが「色ぬけ」が出ている子もいて、来年の話になりますが、掛け合わせが楽しみになります。
IMG_8508.JPG
 どの子も、無事に冬越ししてほしいです。

 ガラス水槽はこの2本だけで、他は「ベジタブル・プランター」などの「プランター」に栓をして水槽として使っています。

 2 ガラス水槽の前の「プランター水槽」には。。。
 「3色めだかの兄弟」が、産卵を終えて休んでいます。
IMG_8739.JPG
 下に写っている「オレンジブチ」のようなメダカが、メス親なのですが、蛍光灯で光を補っただけで、11月の21日まで産卵してくれていました。
 こうしてみると、このメダカたちは、「琥珀系? の赤っぽいメダカ」と「オレンジブチ・メダカ」にしか見えませんが、
IMG_8701.JPG
 その子供は、かなり変わっています。(こちらは、発砲ケースで加温飼育しています)
IMG_8612.JPG
 これは、ただの「ブチ・透明鱗」? かな。。。という感じですが、

 下の写真の子は、けっこういい感じで、
IMG_8608.JPG
 3色めだかの雰囲気が。。。

 更に、デジカメに「スーパーマクロ」機能があるので、他の子をドアップで撮影してみたら、
IMG_8614.JPG
 この子も、ブチ模様の他に、赤い色が出そうです。

 ところで、今は、まだMサイズで、発砲ケースに入ってもらっていますが、
 本舗さんのブログの中に、
  「柄(がら)が出るメダカの色のあがりを良くするには、黒い容器が良い」
 とありましたので、私のところでも、「ベジタブルプランターをどれか一つ空けて、黒のラッカースプレーで黒くしてみようかな」などと思っています。

 付け足しになりますが、上の3色メダカ候補は第1陣の子(10匹)達の一部です。
 第2陣は、残念ながら、「ヒドラ」が出現して全滅の憂き目に会ってしまいました。
 今は、第3陣が50匹ほど(まだ、生後3週間ですが。。。)発砲ケースで成育中です。
 機会があったら、また、その後の様子もUPしてみたいと思います。

 今日のおしまいの話題は、

 3 「ホテイアオイ」の冬越し法
 です。
 と言っても、私のオリジナルではなくて、メダカの飼育本にも載っている方法なのですが。。。
 「ホテイアオイ」を水槽に浮かべたままで置くと、2月~3月になって、氷が張ったりすると、ほとんど枯れてしまいます。
 越冬させるには、下の写真のように、
IMG_8505.JPG
 水から引き上げて、プランターに植えてしまう。
 という方法もあります。
 もちろん、引き上げて植えつけた直後は、水をビシャビシャになるぐらいあげないと、しおれてしまいます。
 しかし、1ヶ月ほどすると、陸上生活に適応して来ますので、水は減らしても大丈夫です。
 こうして、霜の掛からない軒下などに培養しておいて、また来年、暖かくなったら、水に戻せば良い訳です。
IMG_8501.JPG
 去年から、この方法で冬越しをさせているのですが、水槽に戻した後、たまに、やけに細長くなったり、巨大化することもあります。
 先祖帰り?
 もちろん、普通に戻るものがほとんどですので、面白いし、ぜひ試してみてください。

 ということで今日はこれでおしまいです。
 今日も長いブログに最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回は、「12月に入ってからの各水槽の様子(その2)」ということで、他の水槽の様子もお知らせしたいと思っています
 現在、ブログランキングに参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 それではまたビール。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月05日 20時59分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[12月の各水槽の様子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.