733186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年10月29日
XML

 東日本大震災から2年と半年以上が過ぎました。
 改めて、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 また、今年は、10月に入っても、毎週のように台風が発生し、関東地方でも、伊豆大島で大きな被害が出ました。
 被災された方々に謹んでお見舞い申し上げ、1日も早い復興をお祈りいたします。
 2013年10月29日(火)。
 みなさん、こんばんは。お久しぶりでございますスマイル
 今日のブログでは、今年生まれのメダカの中から面白そうな子を選んでUPしたいと思います。

 その前に、ちょっとだけ、
 40cmガラス水槽のその後
 を見ていただきたいと思います。
 8月に相模川産の水草でレイアウトした40cm水槽ですが、
 次第にボサボサになってきました。
IMG_7465.JPG
 そこで、思い切って、
 剪定したら、
IMG_8081.JPG
 だいぶすっきりしました。
 やはり、時々は手を入れた方が良いようです。

 それでは、本題の、
 今年生まれのメダカたち
 のご紹介に入りたいと思います。

 まず、浅い容器に、
 ブチメダカをたくさん集めて
 みました。
IMG_7845.JPG
 まだ、3色と言えるまでには届いていませんが、お気に入りの個体たちです。
 マクロ撮影をしてみると、
 こんな感じとか、
IMG_7803.JPG
 おまけで、もう一枚。
IMG_7811.JPG
 写真は、肉眼で見るより大きく撮れますので、また違った魅力が出てきます。

 ここからは横見です。
 最初に、
 自家製楊貴妃ブチ
 ですが、
IMG_7854.JPG
 今年も、赤みが良く出ている子が数匹出現してくれました。

 つぎは、
 白系ブチの中で、ブチが強い個体
 を選んでみました。
IMG_7984.JPG
 中にはブチばかりで、ほとんど黒一色になってしまっている子もいます。

 それから、透明鱗系のブチたちです。
 透明鱗ブチ(ピンク色)
 は、もう少しで3色になりそうな感じです。
IMG_7934.JPG
 ちょうど1ペアいるのですが、雄の方が綺麗で、クチベニまでつけています。

 そして、
 3色系透明鱗ブチ
 私の所の3色系は、まだ、赤が朱赤になっていませんので、今ひとつの感じです。
IMG_8052.JPG
 しかし、自家製だけに、愛着もひとしおで、これを元に、更に良い色のメダカを作出したいと思っています。
 
 透明鱗ブチの終わりに、特に気に入っている、
 親メダカの一匹
 をご紹介しておきましょう。
IMG_7877.JPG
 ここまでくると、ちょっと、メダカとは思えない気もします。

 次は、
 40cmガラス水槽のめだかたち
 をUPしてみたいと思います。

 またですがウィンク、その前に、ちょっとだけ、
 その後のフサモ
 をご覧頂きたいと思います。
 9月の暑い時期には、成長が早すぎて、何度も剪定して差し戻しをした「フサモ」ですが、
IMG_7994.JPG
 10月に入ってからは、ほどほどの成長速度に落ち着いて、頻繁な剪定は必要なくなりました。

 それでは、この水槽のめだかたちですが、
 まずは、
 楊貴妃光ブチ
 です。
 今年は、楊貴妃に近い「オレンジの光ブチ」が誕生してくれました。
IMG_8172.JPG
 去年は、イエロー光ブチだったので、去年よりは良い色の子が生まれたわけです。
 ただし、まだ1匹だけしかいませんので、来年は「楊貴妃光」の中で、色が良い個体を掛け合わせて、もっと増やしたいと思っています。

 それから、ブチではありませんが、
 琥珀透明鱗光
 も入っています。
IMG_8109.JPG
 これは、健康そうな良い個体です。
 もう一匹、別の
 琥珀透明鱗光
 もいますが、こちらは、体の地の色が青っぽくなっています。
IMG_8128.JPG
 良いか悪いかは解りませんが、尾ひれが少しねじれているのも特徴の一つです。

 さて、話が行きつ戻りつしますが、 
 その後の(40cmガラス水槽の)「エビモ」
 の部分を見てみますと、
 夏場の高温にもめげず、明るいグリーンの茂みを作ってくれました。
IMG_7768.JPG
 そして、ここに、薄いピンクのメダカが何匹か写っていますが、
 これは、9月に入ってから交配した、
 アルビノ光×楊貴妃光・楊貴妃透明鱗光
 のF1です。
 今年は、10月も半ばまで暑かったお陰で、針子から稚魚に成長してくれました。
IMG_8161.JPG
 針子では冬越しは厳しいと思いますので、これだけは、今年の長い夏が幸いした形でした。
 中には、
 口紅メダカになるか?
 というような子もいて、
IMG_8143.JPG
 来年になるでしょうが、今から色上がりが楽しみです。

 今日のおしまいの写真は、
 スノーホワイト・スモールアイ
 です。
IMG_8085.JPG
 私の所では、スモールアイの系統を飼ったことは無いので、祖先のどこかの代の形質が現れたのだと思います。
 こういうふうに、思いがけない子供が生まれることもメダカの面白さの一つです。

 ということで、今日はこれでおしまいです。
 今日も最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回も「メダカ」関係でUPの予定です。
 現在、ブログランキングに2つ参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 それではまた。。。ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月29日 19時46分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[メダカ・ビオトープ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.