733642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月23日
XML

 東日本大震災から2年と半年以上が過ぎました。
 改めて、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 2013年11月23日(土)。
 みなさん、こんばんは。お久しぶりでございますスマイル
 前回の予告では、今日のブログは「めだか中心でUP」と書きましたが、メダカは動きが少なくなる季節でもあり、思ったような写真がまとまりませんでした。
 一方、「投げ釣り」の写真はと言うと、これが、どんどん貯まってきたんです。
 そこで、今日は、「投げ釣り」の記事を中心に変更させていただきたいと思います。

 とは言え、少しだけメダカ関係の写真を。。。
 マツモの間を泳ぐヒカリメダカ
 マツモは、5年ぐらい前に ”500円分”だけ買ったものが途絶えずに増えています。
11051.JPG
 この水槽には、主にヒカリメダカが入っていて、赤いのはレッドチェリー・シュリンプです。

 さて、ここから話は変わって、投げ釣りの記事になりますが、今日は、
 「釣れる大会も楽ではなかった」今年の秋の2大会
 についてのお話です。
 ちょっと遡りますが、9月と10月に、投げ釣りの大会が1回ずつ開催されました。
 まず、9月22日に、141人が集まって行われた、
 日本サーフ「秋季オープン大会」より
 ハイライトをUPしてみたいと思います。
 試合開始6:30よりもずっと前に、もうほとんどの人が到着。
 毎度の事ながら、みなさん、早起きですね。。。
09223.JPG
 競技開始を待ちます。
 海は荒れ気味でしたので、私は164gで、「まあまあかな?」なんて思っていたのですが、終わってみれば、
 一着の「ファイティングサーフ」の高橋さんは、なんと1.2キロオーバー。
09222.JPG
 慣れているのか、表彰の時も落ち着いておられました。
 嬉しさがにじみ出ているのは次のお2人で、
 2着の、「湘南渚サーフ」:角張さんは、
09226.JPG
 900gオーバー
 3着は、同じく「湘南渚サーフ」の小川さん。
09224.JPG
 僅かに及ばず、871g。でも良い笑顔です。
 と言うことで、
09221.JPG
 1位は1キロオーバー、30位でも400g代と言う、ずいぶんと釣れた大会だったようです。

 続きまして、10月12日に行われました、
 ジャパンカップ神奈川A大会より
 印象に残った場面をUPしてみたいと思います。
 この日の日の出は、5:45分前後。
101210.JPG
 海は荒れ気味で、釣れそうな様子ではなかったのですが、、。
 この日も、皆さん朝早くから、
10129.JPG
 集合されていました。
 そして、1回戦が終わってみれば、荒れ気味の海からは想像できない位の釣果が上がっていたのでした。
10124.JPG
 例年ならば、これぐらい釣れれば、余裕で1回戦突破ですが、今年はそうは行きません。
 この写真の方も、数は揃えられていますが、大型が混じっていませんので微妙です。
 何しろ、1回戦のボーダーラインは、460gだったのです。
 私はと言いますと、そんなにひどい出来とは思っていなかったのですが、196gで撃沈でした。

 と言うわけで、2回戦は、1回戦を突破された方々の応援です。
 最初の方は、静岡から来られた「ライジングサーフ」のMさんで、「この時期は、大体このスタイルでーす」と、25号の竿で順調に釣っておられました。
10121.JPG
 私も、柔らかい竿が好きですので、Mさんのように釣ればよかったかな、と少し後悔。

 次は、1回戦で大型を何匹も釣り上げていた「酒匂サーフ」のUさんです。
10122.JPG
 釣れた鱚を外している所ですが、2回戦では、大型が釣れず苦戦中のようでした。 

 今一人は、投げ釣りブログも持っている「釣浪人(つろうにん)」さん。
101213.JPG
 釣れた鱚を外している所です。
 「釣浪人」さんは、翌週行われた「ジャパンカップ保田」で準優勝されたそうで、おめでとうございます。
 
 3人とも、順調に数を伸ばしておられましたが、今年の大磯は、「釣れない大磯」ではなく、2回戦のボーダーも358g。
 食いが渋い年であれば優勝してしまうこともあるほどの重量です。
 ポイントとしては、吉田邸下、幼稚園下、オブジェ下などが良かったそうです。

 2回戦上位3人は、次の方々です。
10128.JPG
 1位:神奈川県の森さん。
 2位:小田原の岩下さん。
 3位は、「静岡のんき会」の中西さん。
 海でお会いした時には、よろしく(ご指導を)お願いします。

 今日のおしまいは、「ミズサンザシ」の話題です。
 今年も「ミズサンザシ」が咲き始めました。
 寒くなって来るとこの花の季節の到来です。
 去年も今頃の時期に咲いた記憶が有ります。
11062.JPG
 去年から今年にかけて実生から育った子株が花をつけています。
IMG_8500.JPG
 普通は、もっと大株になってから咲くものらしいのですが、子株でも花をつけているのは、肥料を沢山あげているからだと思います。
11101.JPG
 プランターの中で鉢植えにしてあるのですが、その鉢底には、「牛糞堆肥」や「シーソイル」等を敷いてあるのです。
 これらが効いているのではないかと。。。

 ということで、今日はこれでおしまいです。
 今日も最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回も引き続き、釣りの記事「今年の秋のプライベート釣行(平塚海岸)」をUPの予定です。
 現在、ブログランキングに2つ参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 それではまた。。。ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月23日 19時08分30秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.