733476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年03月13日
XML
カテゴリ:メダカと投げ釣り

 東日本大震災から3年が過ぎました。
 3月11日の14:46分には、私も、1分間の黙祷をさせて頂きました。
 改めて、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 2014年3月13日(木)。
 みなさん、こんばんは。お久しぶりでございますスマイル
 3月に入ってからも寒い日が続いていますが、みなさん元気でお過ごしでしたでしょうか?
 更新が久しぶりなので、今日は、メダカ関係は2月の様子から、
  釣り関係は、ずっと遡って、昨年の11月の記事でございます。すいません。

 更新が遅れているのは、私の生来の怠け癖もあるのですが、
  婆ちゃん(母)が「誤嚥性の肺炎」にかかってしまい、1月後半から、2月の初旬まで入院。
 退院後も、要介護の状態が続いています。

 そんなことも有り、更新は遅れがちですが、ゆっくりでも続けて行きますので、よろしくお願い致します。 

 今日は、まず、
 記録的大雪が積もった2月(14日)の茅ヶ崎市
 家の周辺の様子からです。
IMG_8977.JPG
 次の写真は、吹雪状態の時に、裏庭から外の景色を撮ったもの。
IMG_8983.JPG
 本当に、こんなに降ったのは初めてです。

 次は、メダカのプランター水槽の様子です。
IMG_8990.JPG
 メダカのプランター水槽にも、沢山の雪が入り込みました。
IMG_8992.JPG
 中のメダカは大丈夫でしょうか? ちょっと心配になりました。

 ちょうどこのころ、梅が満開になりました。
IMG_9002.JPG
 雪の中の梅の花も中々良い感じでした。

 その後も寒い日が多かったものの、
 次第に暖かい日も増えてきて
 芹(せり)が、芽を出し、メダカも顔をみせてくれる
 ようになってきました。
IMG_9025.JPG
 この水槽には、白めだかと楊貴妃の選別漏れ個体が入っています。
 あまり気を使わなくても良い水槽ですが、自然な雰囲気が一番出ていますので、この水槽もお気に入りの一つです。

 次のプランター水槽には、共恵サーフのところで一番赤味が強い子が入っています。
IMG_9032.JPG
 ちょっと解りにくいかも、
 あっ、この子ですね。
IMG_9035.JPG
 メスかな?  どのオスとペアにしようかな。。。
 このくらい赤味の強いメダカがたくさん増えてくれれば嬉しいですよね。

 婆ちゃんの退院後には、新しくメダカの購入もしました。
IMG_9041.JPG
 上の写真は、メダカ○舗さんで購入した、「フルメタルメダカ」と「白系Wヒカリ」で、ガラス水槽に入ってもらいました。
 いつもながら、おまけが沢山で、嬉しかったです。
 この2品種は、共恵サーフの所では、相性が悪いのか、採る子供の数が少ないせいか、中々増えてくれません。
 今年は、子を沢山とって、何とか増やしてみたいと思っています。

 その他には、平塚の「アクア・ファミリー」さんで、「楊貴妃ヒカリメダカ」(東天紅)も購入しました。
IMG_9054.JPG
 家にいるメダカよりも赤味が強い子が何匹かいましたので、店員さんに頼んで、時間を掛けて掬ってもらったというわけです。

 なお、久しぶりに、「アクア・ファミリー」さんに行ってみましたが、なんと、3月23日で閉店するとのことでした。
 「ペット業界も厳しい」そうで、なんとも残念なことです。



 次は、話は変って投げ釣りの話題です。
 去年の投げ釣り大会で一番の思い出
 神奈川投友会さんの30周年記念大会
 昨年11月23日に行われ、共恵サーフも参加させて頂きました。

 11月は、富士山もまだあまり雪が積もっていなかったんですねー。
IMG_8553.JPG
 受付に行ってみると、茅ヶ崎サーフのSさんが見えましたが、左側になにやら妙な姿が。。。
IMG_8528.JPG
 これは一体?

 昨年のトーナメントで大活躍のYさんなどの有名人とか、遠くは名門「徳島鱗友サーフ」の方も来ていらっしゃって、盛大な記念大会でした。
IMG_8530.JPG
 親睦が趣旨の大会でもありましたので、
IMG_8542.JPG
 神奈川投友会会長の小町さんのスマイルも一段と光っていました。
 そして、シロギスも、次の写真のようにまずまず釣れて、
IMG_8555.JPG
 抽選の賞品も良いものが盛りだくさん。皆さんニコニコでした。
 ちなみに、私は、「お酒を1升」と「手作りの仕掛け巻き」(なんと15個まとめて)いただき、とても嬉しかったです。

 今日のおしまいの写真は、冒頭の写真にも写っていた謎の人物の正体を。
IMG_8536.JPG
 なんと、神奈川投友会の凄腕の女性キャスターMさんとTさんのお2人でした。
 このお祭りのために、ユルキャラ(「TonTon」&「JiruJiru」)に変身して参加者をお出迎えしてくれたのでした。
 「着ぐるみ」は、手作りだそうで、釣りだけではない一面が垣間見え、共恵サーフは、ますますファンになりました。

 ということで、今日はこれでおしまいです。
 今日も最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回も「メダカと投げ釣り」の混合テーマでUPの予定です。
 現在、ブログランキングに2つ参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 それではまた。。。日本酒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月13日 18時23分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.