733456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

「メダカ」と「投げ釣り」のページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年02月20日
XML
カテゴリ:メダカと投げ釣り

 東日本大震災からもうすぐ4年になろうとしています。
 改めて、被災された方々に対し謹んでお見舞い申し上げます。
 2015年2月20日(金)。
 みなさん、こんばんは。お久しぶりでございますスマイル
 冬眠していたわけでは有りませんが、ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
 みなさん元気でお過ごしでしたでしょうか?

 さて、今日は真ん中に少し「釣り関係の話題」を挟んで、主に「メダカ水槽の様子」をUPしていきたいと思います。

 それではまず、
 2月のメダカ水槽から
 気がつけば、2月も半ば
 1月の後半に蕾が膨らんだ梅の木が、
01.JPG
 2月の半ばには満開になりました。
002.JPG
 メダカたちの様子はと言いますと。。。
 ガラス水槽のヒカリメダカ
2.1.JPG
 私がのぞくと、水底の水草にもぐりこもうとします。
 もう一本のガラス水槽には、
 ミユキメダカと楊貴妃ヒカリメダカがグリーンウォーターの中から顔を見せてくれます。
3.JPG
 この水槽の楊貴妃ヒカリメダカには、アルビノの血が入っていますので、紅白系のヒカリメダカになればいいなー、と思っています。
 ベジタブルプランター水槽には、紅白系の透明鱗メダカが。
4.JPG
 色抜け気味の子もいますので、これのF1に期待しています。
 水草はどうか?
 と言いますと、
 ニュー・ラージパールグラス
 は、
5.JPG
  同じ水槽の中でも、水温が下がる部分では葉がやや小型化していますが、
 水温が安定している所では、
6.JPG
 葉は小さくならず、元気です。
 パールグラス
7.JPG
 こちらの方が、寒さには弱いようで、どんどん小型化してきています。
 昨年は、ほとんど枯れ掛けたくらいで、心配です。
 ヘアーグラス
8.JPG
 は、さすがに増殖はできないようですが、寒さには強いようです。
 フサモ
 相模川産ですので、こちらも寒さは問題ないようです。
9.JPG
 一方、
 ホテイアオイ
 は、すっかり霜にやられてしまいましたが、
10.JPG
 意外にしたたかで、緑の部分が残っていました。根が残っていれば、復活するはずです。
11.JPG
 寒さを喜んでいるのは、
 ミズサンザシ(アポノゲトン・ディスキタウス)
12.JPG
 ぐらいのものでしょう。次々に開花しています。

 次は、釣りの話を少し。
  昨年の暮れに、クーラーを新調しました。
 買ったのは、
 ダイワ:クールラインα・GU1000X
 サイドボックスを初め、竿掛けなどを前のクーラーから引き継ぎました。
13.JPG
 裏面の「アシストバッグ」は、適当な大きさの「エギケース」をねじ止めしただけですが。。。 
14.JPG
 クーラー内部は、「ダイワのプルーフケース:PC-816」と、100円ショップで見つけたサナダ精工の「ロックパックワイドL(D-5716)」の組み合わせがぴったりで収まりました。
14.2.JPG
 プルーフケースの下には空間ができますが、500mlの缶ジュースが2本入ります。
14.3.JPG
 面白いので、100円のガチャガチャで買った金魚アクセサリもつけました。スマイル
15.JPG
 クーラーを選びに釣具店に行っているときに、いいものを見つけました。
 下の写真のものは、
 FGノッター
 の簡略版ですが、カラビナでハサミなどにつないで使うと、比較的簡単にFGノットやFSノットを結べます。
17.JPG
 1000円ちょっとの値段なので、1つ持っておくと便利でしょう。
  これまで使ってきたクーラー
 は、
 ダイワのスノーラインGX-11D
 です。
12.1.JPG
 20年以上前から使ってきましたので、今では、改造のためのねじ穴だらけなだけでなく、全体的に「風化」してきて、硬いもので表面をこするとボロボロと削れてしまいます。
 乱雑な扱いに耐えて、長持ちしてくれました。
 長い間お世話になりましたー。。。泣き笑い

 今日のおしまいに、メダカの話題に戻ります。
 昨年の暮れに、メ○本舗さんから少しだけメダカを購入しました。
 購入したのは、
 マーブルメダカ
IMG_1848.JPG
 や、
 虹筋メダカ白系
 です。
IMG_1900.JPG
 虹筋メダカは、ベジタブルプランター水槽の中でも尾の部分が光ったように見え、特に気に入っています。

 ということで、今日はこれでおしまいです。
 今日も最後までお付き合い頂き、有難うございましたスマイル
 次回も引き続き「メダカと投げ釣り」のテーマでUPさせていただく予定です。
 現在、ブログランキングに2つ参加しています。よろしかったら、ポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 それではまた。。。ビール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月20日 22時04分20秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

ブログ村へのリンクバナーです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

下のバナーはメダカのブログがたくさあるサイトにリンクしています
メダカ好きな人はクリックしてみてください

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

「水辺の植物」のブログが集まっています
にほんブログ村 花ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

「投げ釣り」フリークの方は次のバナーをどうぞ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

エコピープル

カテゴリ

コメント新着

 aki@ Re:今年のめだか飼育で始めたこと(10/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 共恵サーフ@ メダカを寒川水族館さんに卸しました。  昨日、今年生まれのメダカさんたちを「…
 共恵サーフ@ Re[1]:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) バリッチョさん、こんにちは。 ご訪問とコ…
 バリッチョ@ Re:今回のブログは、亡き母に捧げます。(08/25) お久しぶりです 相模川のアユのコロガシ釣…
 共恵サーフ@ Re[1]:予定を変更(今回は投げ釣りの記事中心です)(11/23) バリッチョさん、こんばんは。  ご訪問と…

お気に入りブログ

さといもにっき さといも1105さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
☆ Green World ☆ ぴろ0935さん
♪親指ジルバ♪ (*^艸^)たか丸 。*☆さん
情報のコンビニ倶楽部 温ちゃん777さん

© Rakuten Group, Inc.