006310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幕の内勉強

幕の内勉強

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.10.21
XML
カテゴリ:就職・就活
こんにちわです!
今日のテーマは…



【新品】退職・転職を考えたらこの1冊 岡田良則/著

◼️転勤なしで転職してみてのメリット•デメリット
全国に事業所がある企業に営業職でありながら転勤なしと言う条件で転職した私がメリットと思う事、デメリットと思う事を書いてみたいと思います。

◼️転勤なしのメリット
1.急な辞令などのリスクが無い
2.人生設計を立てやすい
3.マイホーム等の購入を検討出来る

◼️転勤なしのデメリット
1.キャリア形成は難しい(出世が難しい)
2.事業所の存続
3.配置転換が難しい

以上が挙げれるかと思います。
下記で解説していきます。

◼️メリット1.急な辞令等のリスクが無い
これはまぁ当然なのですが、すごく気が楽になった点であります。
辞令が近づくとみんなそわそわするんですよね。
家族が居る方は特になんですけど転勤が決まるとみんな巻き込む形になりますよね。
奥さんも職場を変えたり、お子さんは転校や転園したりなど。
自分はもちろんですけど、家族が新しい土地で新しい人間関係を構築しなくてはいけないのもまた負担になりますよね。
それで単身赴任…なんて事もありますよね。
転勤なしだとそう言った会社都合で引越す事は無くなります。

◼️メリット2.人生設計が立てやすい
これはデメリットの話でも触れるですけど、転勤なしだとある程度自分の今後の給料面等について分かってしまう事があります。
単純に出世しにくいて事なんですけど笑
なので高級な腕時計買ったり、高級車買ったりと無茶な事はしなくなるというか考えなくなりますね。
子供も何人にしようとかもある程度具体的に考えられます。
あと奥さんが働いてる方は今の職場を辞める必要が無いので収入面は安定しやすいですね。
旦那さんが例え出世が難しく高給取りになれなくても奥さんも働く事で家計が安定しやすいと言った感じです。

◼️メリット3.マイホーム等の購入を検討出来る
1つの場所に留まれる事でマイホームの購入も早い段階で検討出来ます!
メリット2.にも重複してしまうのですけど、年収の先もある程度読めるので無茶苦茶なローンも組まないと思います。組めないですね笑
私は30歳で35年ローンを頭金無しで借りました。
それでも返済完了年齢は65歳ですからね。
住宅を購入するのに早いとも思えません。
まず住宅を購入する必要があるのかと言う事も含めですけど、色々と自分の人生設計を組みやすいと言うのがメリットと感じます。

以上がメリットで、次からデメリットと感じる事。

◼️デメリット1.キャリア形成が難しい(出世しにくい)
これはもう会社の制度的に覆すのが難しいと思います。
大企業である以上は様々な事業所で経験を積む事でキャリア形成すると言う人材育成があって当たり前なので…
ただ最近はコロナ禍でリモートワークが普及しているので転勤と言う物も無くなっていくかもしれませんが、まだまだこの考え方は変わらないでしょう。

◼️デメリット2.事業所の存続
1つの所に居続けると言うことはその居続ける為の場所が存続していかなければなりません。
つまり事業所が撤退すると会社に所属している以上転勤するか転職するかになってしまうのです!
最近は新幹線があちこちに繋がってるので首都圏の人が出張で様々な県に日帰りで行けたりもします。
そう言う地方の事業所は存続が危ないかもしれないですね。
私はそう言う意味で工場内に事務所がある企業で営業募集が無いか探しました。
賃貸でビルの中にある事業所は撤退されやすいですが、敷地や設備が会社の資産になっている工場はまだ簡単に撤退する事は出来ません。
工場なので事務所があって当然なのでそこに営業が居ても共同で使用すれば場所の固定費はかかりません。

ぜひ地方での転勤なし転職を検討の方は事業所にも注目してみてください!

◼️デメリット3.配置転換が難しい
仕事で失敗したり、精神が病んでしまったりしてせっかく転勤なしで転職したのに所属している事業所で働けないとなってしまうと会社としては扱いが難しくなってしまいます。

そう言う意味で転勤なし社員は会社としては融通が効かなくて扱いが難しい社員になってしまいます。(営業だと特にそうなると思います)
上司と合わなかったり、得意先と合わなかったりしても異動願いは簡単には書けないでしょう。

なので転勤なしと言う選択は逃げ場を無くすと心得よ!
と考えた方がいいですね。

以上です!
皆さんの役に立てれば幸いです。

読んで頂いた方に感謝を込めて
ハル
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.21 17:21:44
コメント(0) | コメントを書く
[就職・就活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.