208353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、何かと3人麻雀を打っている。4人麻雀はニコニコ生放送、モンド21王座戦など、見る側が多い。
MJ5は3人打ちプロリーグでS1に上がり、闘王●×11まで行ったが、負けこんでしまい、●×8まで下がってしまった。チケット獲得範囲なので、7月も引き続き打っていきたいと思う。咲カップも忘れずに。咲カップは4人麻雀でエントリー。規定試合即予選通過できそう。と、同時に強者に昇格しそうだが、現状維持してのもの。週末にかけて打っていきたいと思います。
ロン2の3人打ちにも参戦中。青木プロと安東プロと3人で打った時にトップがとれて嬉しかったです。現在のトータル成績は10-14-7で1.90位。これから打つ回数も増えそうです。

今回もハンゲームの一幕から。

東1局から凄まじい手が対戦者から入る。
親が対々和・發or中・ドラ9の三倍満テンパイ。
南家がホンイツ・東・發or中・ドラ2のハネ満、ツモリ倍満テンパイ。
も、同テンで助かった・・・。私の手は手代わりがないと思い、1m・8pのシャボで先制リーチをかけていました。

ここを数巡後に1mをツモって2000/4000の和了。危ないところでした。

次いで感覚?の問題。6sをカンしたところで持ってきたのは4p。この時点で一盃口に受けるなら3pは残り2枚、シャボに受けるには4p6pが1枚ずつで2枚と一緒でした。ここは手代わりがあったのでシャボ受けして一発で3pを持ってきて西家に放銃。一発ツモだったら倍満あったので凹みました・・・。ここは3pが正解だった模様。ピンズが高い場でしたけどね。

ここは他家の手なんですが、リーチかけるならノータイムで7p切りだと思います。単純に残り枚数の問題。2枚見えてないし、私がリーチに対して一発目に7pで受けているので私だったらダマにしていると思います。結果は数巡後、親が4sツモってました。そのまた数巡後、5sで放銃。これはもったいなさすぎるのではないでしょうか。

オーラス。南は中切りでテンパイ。(その後ホンイツに持っていってテンパイを崩す。)私は7p切り時点でテンパイ。その後、西家が北を2枚重ねたので牽制のリーチ。これを一発で南家が放銃。裏ドラが乗り、リーチ・一発・南・ドラ3の18000点でラストでした。南家も,
(4)(6)(6)(7)(8)22 ポン東東東 ポン白白白
からいじる必要ななかったのでは?

ともあれ、こういった反省はどんどんしていきたいですね。
連盟の青木プロは、対局後は自分の牌譜を見て回顧していらっしゃっている。プロの方でもそうなのであるから、我々アマチュアは尚更怠ってはならない。
※前回の麻雀の記事で、5-8p待ちとしている箇所がありましたが、5-8p6p7p待ちでした。訂正します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月24日 22時47分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

スティル1225

スティル1225

カレンダー

お気に入りブログ

時空の扉 新月 アスタルテさん
思考 etc  コンセプト1982。さん

コメント新着

スティル1225@ Re:お久しぶりです(12/22) 新月 アスタルテさんへ 新月さんお久しぶ…
新月 アスタルテ@ お久しぶりです 久しぶり! みんな更新しなくなってるので…

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.