208230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年05月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
もう昨年退会してしまったが、私が最初入会した一口馬主クラブというのが、ブルーインベスターズであった。2世代、2頭所持していたが、2頭共未勝利のまま引退してしまった。2頭共、自分の目で選んで出資したわけであるから、悔いはない。むしろ、いかに未勝利であろうと、走ってくれたということに感謝している。本当にありがとう。そんなブルーインベスターズの前身は荻伏レーシングクラブ。そんな荻伏レーシングクラブの活躍馬の一頭が、ダービー卿チャレンジトロフィーを勝つオギティファニーだ。1800万円の40口募集で45万円。昔の口数が少ない募集を考えると、この45万円というのはごく当たり前なのだが、現代の誰もが一口馬主になり易い400口募集の考え方を思うと、とても45万には手は出せまい。私はリスクの少ない現代型の、口数が多く、一口あたりの金額が少ない方が良いと思う。そういった時代に育ってしまったからかもしれないが。
話が脱線したが、そんなオギティファニーはスマコバクリーク×BMSソーブレスドといった血統。そんなBMSソーブレスドを持つメイフレンドが今回の主役だ。BMSソーブレスドは父フォティテンで準オープンで活躍したレッドマルス、父フジキセキで愛知杯2着があるブルーエンプレスがいる。活躍馬をみるとどちらかといえば芝向きなのだろう。今回この未勝利を勝つメイフレンドもデビュー戦は中山の芝マイルを使われている。その後、中山の芝2000mを使われて、一気の距離短縮の今回のダート1200mを使ってきた。思い切ったことをしたが、結果、これが功を奏する。デビュー戦は13頭中5着だったが、2番人気と支持を集めていた。先行して、4角では先頭に取り付く競馬。最後は粘りを欠いたが、前へ行くという本質が見えた競走ではなかったか。続く2戦目も同じような感じの競走だった。道中を6番手で進めるが、3角では既に先頭に立つ果敢さを見せ、4角もハナで回ってきた。こちらも最後粘りを欠いたが、メイフレンドの行きたがる性格がみてとれる。ならばと、ダート1200mで最初から最後まで行き切るのが良いのではないかと判断した陣営は良き英断を下したと思う。管理する保田師も「テンのスピードがあるが、まだ粘り足りない。距離的に変わり身を期待」と話しており、芝の1600mや2000mの距離でテンにいけ、粘り足りないのでこちらを使ったことを思わせるコメント。元々は素質馬で、続けて中山開催で使える調子の良さ。条件が揃えばまずこの馬の出番だったか。
しかし、人気が一本被りしていたのはメイフレンドではなく、関西馬のプレイベストアダモ。阪神ダ1200で2着があるなど、ダートでは(0,1,1,1)と安定。関西馬が遠征してくる面もあってか、人気になっていた。2走前は2番手から追走して、2着と非常に内容のある競馬を見せていた。しかし、前走は先行集団がゴチャつき、力を発揮できないまま、11着大敗している。スンナリが条件だが、いくらゴチャついていたとはいえ、前走11着の馬が単勝1倍台の圧倒的人気の買うのは疑問符がつく。しかも、今回3戦目で条件がピッタリ合い、ベストパフォーマンスを発揮できそうなメイフレンドと、前走11着で、今回も行けるかどうか分からない内枠のプレイベストアダモなら信頼度的にはメイフレンドではなかったか。レースでも、逃げてそのまま粘ったメイフレンドに対し、プレイベストアダモは4番手からの競馬。外に出し伸びてきたあたりは力を見せたが、器用さがない分、スンナリハナという条件の揃ったメイフレンドには及ばなかった。この2頭を分けたのは、「条件替わりの上積みの大きさ」、「展開」の2点だろう。この2点をきちんと分析できていれば、メイフレンドの単勝はとれていたのではないか。1.9倍と3.1倍。2強の様相そのままに、2頭で決まる格好となったが、オッズ的妙味は、メイフレンドの単勝にあった。
BMSソーブレズドの粘りを見た一戦。その何年か後、ブルーインベスターズと名前を変えた荻伏オーナーズはブルーコンコルドという一頭の馬を巡り合う。現在でも、プレミアムブルー、ブルーデジャヴといういった馬が何十年だった後も活躍している。私もブルーインベスターズの会に身を置いていた人間の一人として、ブルー軍団の今後を追いかけていきたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月16日 16時23分25秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

スティル1225

スティル1225

カレンダー

お気に入りブログ

時空の扉 新月 アスタルテさん
思考 etc  コンセプト1982。さん

コメント新着

スティル1225@ Re:お久しぶりです(12/22) 新月 アスタルテさんへ 新月さんお久しぶ…
新月 アスタルテ@ お久しぶりです 久しぶり! みんな更新しなくなってるので…

ニューストピックス

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.