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スーパーカーマルゼンスキー。マルゼンスキーの代名詞、スーパーカーの異名は朝日杯3才Sの走りが最もふさわしい。テンのスピードが他馬とは違い、押さえ切れない手応えでハナに立つ。直線入り口では2番手のヒシスピードとは既に4、5馬身。直線では更に2番手以下を突き放し、大差勝ちでのG1勝ちを飾った。当時の日本は急成長期。そんな風潮の中で外車に憧れる若者も少なくなかったとか。そんな中、競馬界にも飛びっきりの外車、スーパーカーが現れた。マルゼンスキー、果たして無事だったらどんな成績を残していたのだろう。薄水の勝利だった前走の反省をふまえてメイチで仕上げたらこの強さ。見事すぎるデビュー4連勝でのG1勝利となった。
そこから大きく離れた2着には前走でマルゼンスキーとタイム差なしの接戦を演じたヒシスピードが入線、そして3着には安田富男騎手騎乗のキクアサジロウが入った。ヒシスピードはいかにマルゼンスキーが前走万全ではなかったとはいえ、タイム差なしの競馬をしたスピードの持ち主である。マルゼンスキーがいなければ逃げるのはこの馬だろうし、またバテることもないだろう。それだけ前走の2着には大きい意味を持つものがある。このレースで1番難しいのは3着馬を当てることだ。当時の競馬では、ワイドも3連複も3連単も勿論ないし、このレースは6頭立てであるから複勝もなく、3着馬を当てる意味はないのだが、ここではキクアサジロウの好走例をみてみたい。 3着馬は、マルゼンスキーとヒシスピードを除く4頭から1頭決めないといけないのだが、まず最初にインタスペンサーに疑問がつく。デビューから連勝し、新潟3才Sでも2着と良いスピードを見せていたが、新潟3才Sから3ヶ月休養明けでのこの舞台。当時としてはどうだったのか。最近ではハープスターが新潟2歳Sから阪神ジュベナイルフィリーズへ向かい、2着連対を果たしている。だが、やはり当時を考えると、ローテンションを守って順調に使っていくのがベターであり、インタースペンサーのこの休養明けはマイナスと捉えるべきだろう。残る3頭、ソーウンムサシとアローバンガードは京成杯3才S組、キクアサジロウは府中3才S組である。ソーウンムサシは4着、アローバンガードは6着(9頭立て)、レースは違うが、キクアサジロウは4着(5頭立て)だった。キクアサジロウは5頭立ての4着、しかもマルゼンスキーとは2秒5離されての競馬だったが、やはりマイルを経験したということ、着順は奮わなかったが高レベルレースを走ったことが、このレース4着以下と大きく違うところではなかったか。実際のレースでは、ソーウンムサシもアローバンガードもいかにも1200m向きの競馬でペースに戸惑っていた感が見受けられた(マルゼンスキーとヒシスピードも同じスピードでいっていたが…)。特にソーウンムサシに至っては好発からスピードに乗っていこうという気があったが、鞍上が抑えるうちにみるみる後退していってしまった。明らかな距離経験不足。その点、キクアサジロウはどっしり構えていて、直線、前を行く3頭をきっちり交わしてみせた。一応インタースペンサーを含めて、この4頭は2勝以上という共通点と、上のクラスに行くと何か今ひとつ足りないものがあるという共通点もある。その中でキクアサジロウのマイル経験というのは大舞台で見た目以上に大きいものがあったようだ。マルゼンスキーから大きく離れた後方で、安田富男騎手のゲキに応えたキクアサジロウが3着以内を確保した。 私も昔気質の人間なのだろうか。これだけ世に外国のものが溢れていても、外車には憧れる。ジンジャーミストは父バーナーディニ、バルバドスブルーは父スペイツタウン、イッツマインは父メディシアン。いつかは、外車の大先輩、マルゼンスキー号のような走りを夢見て…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年05月16日 16時19分54秒
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