|
カテゴリ:カテゴリ未分類
![]() 今日は、先日、鑑定できなかった方からのメールやお電話などでご予約を頂きました。 ご丁寧にありがとうございます!!この場をお借りして御礼を申しあげます。 実は、僕のところに鑑定にこられる方の半分位は実は占い師さんなんです。 レストランバーを経営していたころ、僕自身もバーテンダーとしてカウンターにたっていますと、半分くらいのお客様がバーテンダーだったりしたのを思い出しました。 普通は、お金を払って占い師さんと会って話しができるのに、お金を払ってバーテンダーと話ができるのに、お話できる機会がたくさんできて嬉しい限りです。 明日から、伊勢神宮にお参りにしにいき、修行をしにいってきます。 さて、話は変わりますが、本日のメッセージをお伝えします。 「反省をすること」とでてきました。 反省とは、過去を客観的にみて、現実をよりよく理解し、未来の為にいい種をまく行為です。 では、先日の反省をすると 良かったこと 1.絨毯をひき、靴を脱いで鑑定することでリラックスできる空間を作れたこと。 2.御茶菓子を用意することでお子様に喜んでもらえた。 3.来られたお客様に御茶をふるまうことで、短い時間でも他にはないサービスを提供できた 4.お釣りを新札でお渡しすることで、最後までのサービスができた。 5.看板を分かりやすく提示できた 6.パンフレットなどを綺麗につくった為、すべて持ってかえった頂いたこと 7.予約が開始30分位でうまったこと 8.予約表を用意したおかげで、鑑定に集中できた。 悪かった点 1.飾りを派手すぎて場所をとりすぎてしまった 2.準備に1時間10分かかってしまった 3.台車が小さすぎて荷崩れをおこしてしまった 4.片付けが遅くなり、会場にご迷惑をかけてしまった 5.休憩を少なくしていた為、時間の調整がきなかった 6.鑑定時間の区切りの甘さでご予定のお客様が遅れたりしてご迷惑おかけした 7.テーブルの下の整理整頓ができていなかった 8.暖かい御茶とつめたい御茶の両方を聞いて出すべきだった 9.ミニセミナーの時間の開始に遅れてしまった。 などです。 この失敗点を今度の「神戸すぴこん」につなげようとおもいます。 今度のすぴこんは、またブースをいい感じでアイデアがでてきましたので、楽しみにしといてくださいね・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|