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2011.07.01
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486. ブッタが言いたいこと by レイキ伝授、浄霊、霊視、占いなら大阪の光明館へ











ある時、

仲間の修行僧が

ブッタの弟子であるマールンクヤーブッタが

暗い顔をして考え込んでいるを見ました。



「どうしたのだ、マールンクブッタよ、何か不満があるのか?」



すると

マールンブッタは、

「不満どころか、私は仏陀が基本的な質問に答えていないと思うんだ。」と言いました。



それを聞いた仲間の修行僧が

「何を言っているんだ」

「この世は苦であり、それを克服するために」

「欲望をはなれて
八つの正しい道を行けと」

「教えて下さったじゃないか・・」



「八つの正しい道をもう一度考えてみたらどうか・・?」




欲楽の生活は
「苦」を招き、

禁欲の苦行も理想を達成する道ではない。

ブッタは、この両極を離れた

中道が真理であり

この中道の実践方法を
八正道と言うのではないか・・







1.正見

正しい見解・正しい見方をすることであり

人は時に我見・偏見に囚われて邪見に陥り、

白いものを白と言わずして黒と言い、

邪であるものを邪であると言わずして正しいと言い、

道理ならざるものを非道理と言わずして道理であると言ってしまう。

自分の都合によって

一切の事象をありのままに見ずして、

迷い・悪業の源と為してしまうところがある。

これが、

正しい世界観・人生観を

確立すべき智慧の欠如によるものであろう。

一切の正しき智慧を得たブッタの教えを信じて、

日常の生活に活かすことが大事であるはず。

そして、

ブッタの説く智慧、世界観・人生観が
正しいかどうか

自らの人生において

体験し確立していくこと
によって、

自分自身の智慧として

発展させていくことが出来るわけだ。





2.正思 

正しい思慮であり、

正しく考え正しい心構えを保つことであろう。

自分の立場、自分を取り巻く環境を良く把握し、

目的を達成するためには

何が必要であるかを思惟する時、

邪なことを考えず、思うまじきことを思わず、

常に善を求めなければなりません。

自分がどの様な立場にあっても、

怒り・憎しみ・欲望の心を起こさず、

柔和・慈悲・誠実以て、清浄な心に努めることが大事であろう。

善き結果を得るためには、

正しき智慧の基に、善き考えを静慮する以外はない。
 







3.正語

正しき言葉を使うことであろう。

正しき見方をし、正しく考えるならば

自ずと正しい言葉となる筈である。

人はとかく他人の悪口を言いたがり、

二枚舌を使って要領よく振る舞ったり、

あらぬことを真実のように語ったり、

くだらぬことを付け加えたりする。

ブッタは

悪口・両舌・妄語・綺語として強く嫌う。

いい加減な世論や人の噂に動かされてしまい、

協調共存の道を失ってしまう。

正語を以て正義を唱えていかねばならない。





4.正業 

正しき行為をすることであろう。

善からぬ行為は善からぬ結果を生じ

それが為に苦しみ、また善からぬ事を繰り返す。

殺生や盗み・邪淫等、

自らの生涯を餓鬼・畜生・地獄の輪廻世界に陥れるだけでなく、

社会に不幸を撒き散らすものである。。

善からぬ行為は、例え如何なる権威によっても、

如何なる利益を以て誘惑されようとも為すべきではない。


そうした悪縁には近寄らずとの決心を大事にして、

正しき行為に精進しなければ、

人格の完成など到底無理な話である。





5.正命

正しき生活をすることであろう。

正語・正業を以て生活することは言うまでもなく、

規則正しい生活によって健全な心身を養い、

仕事や責任を能率良くこなす事である。

人は、衣食住のために

往々として正しからぬ手段を取ろうとします。

どんな境地に立たされようとも、

決して自らの人格を

冒涜するようなことは為すべきではない。





6.正精進(正勤)

正しき努力と、勇気であろう。

人類の理想達成のためになることを善、

それを妨げるものを悪
である。

ブッタは

すでに起こっている悪を断つ努力

未だ生じていない悪は、起こさない努力

未だ生じていない善は、これを起こす努力

すでに生じさせている善は、これを増大せしめる努力を説いている。

仏道の修行に努めることは、

ひとえに己のためならず、社会全体のために極めて必要なことです。





7.正念

正しき憶念であろう。

人は善なること、真なることは忘れ、

忘れても良いようなことは忘れず、

聞くまじきことはいつまでも憶念するものである。

常に自分の置かれた立場と、

それを取り巻く環境を正しく知り、留意しすることであり、

そして

言うべきこと・言わぬべきこと、

聞くべきこと・聞かぬべきこと、

意識すべきこと・意識すべきではないことを

念頭に置くことが大事である。

自らの意識を反省し、どうあるべきかを自覚し、

自らの心を統率して責任ある行動に結びつけねばならない。





8.正定


正しき禅定であり、静慮にして精神を統一することであろう。

人の心は


外界の悪縁に、

動揺し悩乱されやすいもの
である。

如何なる誘惑にも、

如何なる脅威にも、

惑わされることなく心を集中しなければ

正しき智慧、覚りというものは得られないであろう。

日常の生活の中にあっても、

私たちは常に取捨選択の判断を迫られており

欲情に、或いは恐怖・不安・焦りに乱されて

すぐさま行為に及ぶのではなく、

その一瞬一瞬にも

何事にも妨げられない心の状態を

得るよう努めることが大事であろう。





これらの八つの正しい道がブッタのお言葉であろう。








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Last updated  2011.07.02 04:41:19
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相互リンク   くーる31 さん
突然のコメント、失礼いたします。
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色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
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よろしくお願いします^^ (2011.07.02 04:49:45)


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