【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

交流会活用術

交流会活用術

お気に入りブログ

名古屋 N-1グランプ… N1グランプリ実行委員会さん
シロアリ・害虫対策… clover kahoriさん
仕事を楽しもう!人… わくらくさん
マダムちかみぃのス… ちかみぃさん
世界に一つだけのプ… mypreschoolさん

カレンダー

2007年07月30日
XML
ドリシェの活動で、身の程知らずのカエルのはむちゃが
大きな川に進もうとしていた頃・・・
当然「企業年金のエキスパート」になるためにも
うごうご動いていたわけです。

まず、なんのこっちゃよくわからない
「社会保険労務士という仕事」
について、はむちゃは少しずつ学び始めていました。

社会保険労務士は合格すると、まず全員「指定事務研修」なる
3日間くらいの基礎研修を受けないといけない。
これを受けないと開業登録できない。

ちなみに、登録するとには毎年84000円(税込)の会費が
必要となる、開業登録の場合だけど。
開業以外の勤務とかその他は60000円だったかな?
確か登録料も別にあったな。

そして、これは未来永劫、開業してる限り払う。
愛知県社労士会に、はむちゃも毎年払ってます。

社会保険労務士の仕事には、

1号業務 労働・社会保険の書類作成及び手続代行業務
2号業務 賃金台帳とか就業規則とかの帳簿書類の作成業務
3号業務 関係法律に関わる相談・指導業務

なるものがあります。

ま、基本的に1及び2号業務は独占業務なので、
社労士以外の人がやってはいけないことになってます。
そうそう、会社内の総務の人とかはいいんですよ、ご安心を。
それら仕事を報酬もらってようがもらってまいが、
「外部の人」が
「業として受託」するのは社労士だけってことになってます。

で、はむちゃがなりたがってた
「企業年金のコンサルティング」っていう仕事は、
「3号業務」ってのになります。
つまり、社労士でなくても実績があればできる、
「コンサルタント業」「アドバイザー業」の部分です。

でもね、人事制度を変更すると、
「常時10人以上働いてる人がいる会社」は
「就業規則」をつくりました、または変更しますって
「労働基準監督署に提出する義務」があるから、
ま、社労士であるのが望ましいんだよね~^▽^V

ちなみに、
就業規則出さないと『バッキン30まんえん』な~り~☆

そういうことを少しずつ学んでいってた独立当初。

気が遠くなりました・・・

「私、一体いつになったら?
企業年金のエキスパートに!
成れるのぉぉぉぉ!?」(「ムンクの叫び」状態をご想像ください)

社労士として力をつけないと企業年金にさわれないのか?
はたまた、
企業年金だけやってれば社労士業は自ずとできるようになるのか?

見えない、先が全く見えない・・・
あんなに死に物狂いで勉強して、ようやく社労士とったのに、
「成りたい自分に成るための道」を探してるのに、
一筋の明かりも見えてこない・・・

今振り返ってみると、それなりにちゃんと歩んできました。
実績もほぼ積ませていただいてます。

でも、そのときは、誰もまだ携わったことのない新しい制度だから
確実なアドバイスを私に与えることはできない。
だって、今後そのマーケットがどうなるかわからないのに、
「絶対必要!」
って、知識なく勝手に独立した思い込みだけのアホアホの子に、
どうやってアドバイスしていいやらね。
相談されても困るよね(笑)

一生懸命考えて、まずは社労士の仕事を見よう見まねでも
とにかくやってみようと思い至った。

社会保険労務士の勉強会も探し出し、勉強を重ねる日々。
仕事も探さなくてはと、交流会に出続ける日々。

そんなある日、とうとう仕事の紹介が入ったのです!!
人材に関する助成金の仕事!
「やった~♪♪♪」
って、やったことないけど(笑)

身内の紹介の紹介だし、紹介者は人当たりのいい方だし、
社長も金持ちそうなよさそうな人だし、
これが社労士の第一歩だ!!
やるぞーーーーーー!!




でもね、そんなに世の中あまくない・・・
はむちゃは「現実社会」の最初の洗礼を受けました。

こんなに人を信用できなくなるなら、独立しなきゃよかった!
思わず井戸に戻りたくなったあの事件。

そして、

後編につづく・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月30日 14時29分05秒
[社会保険労務士という仕事] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

はむちゃ777

はむちゃ777

コメント新着

 mypreschool@ さっそく あたくし さっそく土曜日が誕生日なので …
 KEN@ こんにちは S口です☆ ビタ☆ショコはホントにすごいっ…
 KEN@ こんにちは S口です☆ ビタ☆ショコはホントにすごいっ…
 HikaLOU@ 素敵♪ はむちゃ♪ 素敵な活動してるね♪ 10月…
 akamatsu@ 凄いですね お疲れ様です。そして、お久しぶりです。 …

© Rakuten Group, Inc.