超時空自転車通勤 ~湘南編~

2009/04/24(金)22:50

輪行出張の帰りに境川サイクリングロードを調査走行

輪行(37)

 昨日は鎌倉市へ輪行出張でしたので,仕事が終わってから藤沢市を経由して大和市までの間を境川サイクリングロードを利用して走行しました。  藤沢大和自転車道HB posted by (C)nekki5149  <小田急線でGO!>  昨日は,鎌倉で研修がありましたので,8インチ極小径車を引っ張り出し,空気圧調整などをして,最寄り駅まで走りました。    しかし,目の前で予定の電車を逃してしまい,いきなり幸先の悪さを感じます。  それでも南武線から登戸駅で小田急線に乗り継ぎます。 ここでも間違って先発の各駅に乗るべきところを準急を選んでしまい,結局相模大野駅での乗り継ぎに失敗しました。  小田急線 posted by (C)nekki5149     エレベーター完備 posted by (C)nekki5149    それでも登戸駅は,JRと小田急のどちらもエレベーター完備ですので輪行にはとても便利ですよ。  HB posted by (C)nekki5149  乗り継ぎで改札階とホームの上下がありますが,折りたたんだ状態で直立し,しかもキャスターで転がせる8インチ極小径車ならなんの不自由もありません。  藤沢駅からは,自転車で自走して目的地まで走ります。  仕出し弁当中身 posted by (C)nekki5149    さて弁当も食べたし仕事も5時で無事終わったし,自転車散策に行きますよ!  <境川サイクリングロードは何処にある?>  江ノ島までサイクリングをする方がよく利用なさるという「境川サイクリングロード」。  昨日は,その調査をするために,鎌倉から藤沢市へと進路をとりました。  実は,以前の輪行出張時にも腰越海岸から江ノ島にかけて走行して境川の河口を通りましたが,残念ながらサイクリングロードは発見できませんでした。  どうやら,境川サイクリングロードは,河口まで境川に沿ってあるわけではないようです。  しかし,境川を遡っていけばいずれは発見できるでしょう。  P1010045 posted by (C)nekki5149    そんな安直な考えで境川周辺の道を上流に向かって走ったのでした。  P1010046 posted by (C)nekki5149  ここは藤沢橋です。道が川沿いにないので境川沿いにうまく走ることができません。  P1010048 posted by (C)nekki5149  周辺図ですが,やはり,サイクリングロードらしきものは描かかれていません。  一体何処にあるのでしょうか??  探索は続きます。  P1010049 posted by (C)nekki5149  裏道に入って境川沿いの道が見つかりました。  しかし,ここは自動車も通る車道です。  P1010054 posted by (C)nekki5149  しばらく不安になりながらも走行すると,あれ,何だかそれらしい道がありますよ!! 「鷲匠橋」と言うようです。  藤沢大和自転車道 posted by (C)nekki5149  さらに行くと藤沢大和自転車道の全貌がわかる看板が!!  これをデジカメに撮影して後からマップ代わりに使用しました。  ついでに冒頭の記念写真も撮りましたよ!  P1010058 posted by (C)nekki5149  この区間は快適な走行が楽しめます。ただし,橋との交差点は車道と交差していますので,まっすぐ突っ切ると大衝突です。     残念ながら,多摩川サイクリングロードのように立体交差していないのです。      塔 posted by (C)nekki5149  遠くに塔が見えます。  芝桜 posted by (C)nekki5149  芝桜も見えますね。菜の花もありました。    夕焼け posted by (C)nekki5149  日が沈んできましたので急ぎます。    橋 posted by (C)nekki5149  この橋を撮影していると,「もう(通行を)閉じます。」と職員らしき人に声をかけられました。時間制限があるようです。  高倉地下道 posted by (C)nekki5149  ええ!これは,自転車道なんですよね。何で階段があるのでしょうか??  しかし8インチ極小径車はこんなスロープも登れるのです。ギアも無いのに凄いですね。  この後小田急線大和駅まで走行は続きます。  <藤沢大和自転車道は走行勝手がいまひとつ>    境川サイクリングロード,「藤沢大和自転車道」は車道との交差が多く,しかも信号も整備されていないため,橋がきちんと自転車道と立体交差になって車道と交差することがない多摩川サイクリングロードと比較すると,どうしても走りにくいという印象がぬぐえません。  しかも途中はただの歩道としか見えない区間も多く,8インチ小径車やロードレーサーではきっと歩道の段差がかなり気になります。  さらに境川は生活排水路として使われているのでしょう,匂いも結構気になります。  多摩川サイクリングロードはさすがに一級河川だけあって整備予算が違うのですね。  これまで恵まれた環境にいたことが良く分かりました。 ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。(別ウィンドウが開きます)       ↓ ↓ ↓ ↓   お陰さまで にほんブログ村 自転車 昨日確定順位16位(通勤・通学部門1位) 人気ブログランキング 自転車・サイクリング11位

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る