538152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

甲子園の風(楽天版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

仕事用ズボンの裾上げ New! Yのママ1413さん

そおぉれ 行け 行… トラデカさん
はな2005の部屋 はな2005さん
★ Life wit… 虎笑さん
なつみ2003 なつみ2003さん
2009年12月19日
XML
カテゴリ:不登校と復学
「最近の学校事情・・・?」


個人的な間隔のお話ですけどね。

「最近の学校の先生は、サラリーマン化してませんか?」

勉強を教えるだけ・・・?

子供達の生活観を変える様な先生が少なくなった。

正義感や社会性を教えるのも、先生の大事な仕事じゃないですかね?

本来は、親が教えなければいけないのだろうけど、

それが出来ない親が多い。

学校は、社会勉強の入口なのに、

団体生活のルールや相手への思いやりを教える事無く過ごしている。


教師は「自分の指導について来い!」と高飛車?

本来の教師なら、

子供達の成績が悪いのは自分の指導の仕方のセイだと努力する。

そんな先生が少なくなっていて、子供達の指導以外の仕事に追われ、

ついつい、表面的な事しかしなくなっている。

学校の生徒達は、自分の自由を優先し、友達(周り)への思いやりを持たず、

自分に責任が掛からない様な論法を駆使し、悪事やイジメを続けている!


現代は、親が子供達を正しい社会人として育てているのだろうか?

自分さえ特をすれば、良いとしか思えない子供を作っているのではないのだろうか?

学校にも、自分の地位だけを優先する指導をしていないだろうか?


僕はこんな学校なら、

行かない方が行かない方が子供達には良いのでは・・・?

そう思う事が、頻繁に考えるようになった・・・。


子供達が心を痛めるだけでなく、命の危険性をも感じる学校・・・。

そんな学校に、無理に行かせる必要があるのだろうか?

そして、やりたい放題をして来た子供達が成人になった時、

どんな社会が待っているのだろうか・・・・。

本当に、不安になって来る・・・。


「子育てリンクス」が作った学習ソフト!
http://www014.upp.so-net.ne.jp/ko-links/flash2.html

------------------------------------------------

悩みも喜びも、ともに分かち合える場所!

それが新しいコミュニティです。
気軽に書込めますので、こちらもご覧下さい。
(また、ブログトップからも、リンク可能です。)

但し、現在、楽天リンクスの参加者のみコミュニティに参加出来るようなので、
ご希望の方は、こちらからリンクスへのご招待を差し上げます。
お気軽に、お声をお掛け下さい。

基本的には、「子育てリンクス」のホームーページをご覧下さい。

また、個人情報を重視した「子育てリンクスSNS」のご利用もお勧めします。

また、個別対応の「子育てリンクス(楽天版)」へのご参加もして頂く事をお奨めします。


発達障害の「言葉の新語辞典」

「見て覚える学習ソフト」(サンプル集)


にほんブログ村 子育てブログへ   にほんブログ村 教育ブログへ   にほんブログ村 地域生活ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月19日 11時24分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[不登校と復学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X