326578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見せましょう鷲の底力を!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kousports

kousports

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

kousports@ Re:仕切り直し(06/23) ワークスさん 新人王田中はどこに行った…
ワークス@ Re:仕切り直し(06/23) コメントいたします。 岡島に勝たせてもら…
kousports@ Re[1]:もう笑うしかない(06/21) ワークスさんへ そうなんですよね。 浅村…
ワークス@ Re:もう笑うしかない(06/21) コメントいたします。 阪神、オリックス共…
kousports@ Re[1]:分水嶺(06/13) enjoy sportsさんへ 圧倒的な力の差を感…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.10.28
XML
カテゴリ:楽天イーグルス
10・25 平成最後のドラフト会議が終了しました。
 今回は個人的な雑感を少し書いていこうと思います。

 1位には 大学No.1野手と呼び声の高い 辰巳 。
 今シーズンは田中のブレイクがあったため見過ごされがちですが、外野陣は壊滅状態。
 1割打者をスタメンで使わざるを得ない状況が続きました。
 辰巳の加入により、島内・田中・辰巳のリーグ屈指の外野陣が完成します。
 伸び悩んでいるオコエにのお尻にも火をつけて欲しいですね。
 その反面、聖澤・枡田・フェルナンドは厳しいかもしれません。

 2位には こちらも大学No.1捕手と呼び声の高い 太田。
 足立の伸び悩み、若手捕手陣に目途が立っていない現状があり、
 ここもいい指名だったのではないでしょうか。
 U-23で活躍をしている堀内やフェニックスリーグで起用されている石原と
 第2捕手を巡って激しい争いが起こることを期待しています。
 ただ一部報道で肩のケガが報じられていました。
 ことの真偽はわかりませんが、少し気になる所です。

 4位 弓削 5位 佐藤 8位 鈴木は ともに左腕投手。
 今シーズンは計算できる左が高梨しかおらず、結果70登板を強いてしまいました。
 この状況が続けば数年のうちに潰れてしまいます(巨人の山口が悪い例です)
 西宮・濱矢・森が不甲斐ないだけに弱点を埋めた良い指名でした。

 結果 投手 4 捕手 1 外野 2 内野 1 (育成除く)
 の指名になりました。
 埋められていない補強ポイントは二つあります。

 右の長距離砲・・・内田・岩見の育成に力を注ぐ気持ちの現れでしょうか?
          大物メジャーリーガーを獲得する社長の言葉もあります。
          
 即戦力のショートセカンド・・・藤田の高齢化、茂木のコンバートも予定されており、
                これらのポジションはスカスカの状態です。
                西巻・山崎・村林・三好では荷が重い状態。
                ましてや銀次は論外の守備力です。
                ここを補強しなかったというのは、水面下で浅村選手の
                獲得に目途が立っているということなのでしょうか?

 個人的にはドラフト指名は即戦力補強ではなく3~5年先のチーム強化への投資だと
 思っています。
 外国人・トレード・FAこそがチーム力を押し上げることのできる本来の補強といえます。
 弱いチームでは若手の伸びも鈍ってしまいます。
 勝利の味を噛み締めながら、同時に育成も進めていく。
 そんなチームを目指すにはドラフト後の動きこそが重要なのです。
 (去年のオフはここを怠ったため、今シーズンの低迷につながったのでは?)

 石井一久をGMに起用したのは即戦力補強を進めるための積極的な人事。
 今後の彼の動きに要注目ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.28 07:42:41
コメント(2) | コメントを書く
[楽天イーグルス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.