2014/06/11(水)11:30
坂道発進・・・ヒル スタート アシスト
久しぶりにアクアのシステムについて。
最近の車には、標準装備になってきているこの「坂道発進補助システム」。
このシステムが発動すると、ブレーキ系統の油圧を保持する仕組みになっているようです。
アクアの場合は、モーターによって制動しているようですが。
昔、私が教習所で習った坂道発進では、今では珍しくなった "マニュアル車" での操作。
ちょっと復習になりますが、
坂道でブレーキを踏んで停止。
サイドブレーキを引いて坂道で停車。
・
・
発進時、半クラッチ状態で車の発進状態を見ながらサイドブレーキを緩める。
クラッチをつなぐ。
こんな面倒くさい操作を昔はやっていた訳です。足も疲れましたね。
アクアのヒル スタート アシスト システム ですが、
坂道でブレーキを踏んでいる状態から、更に強く踏み込むと、ブレーキから足を離しても2秒間だけモーターによって車輪が動くのを止めて、後方へのずりさがりを防止しています。
ピピッという音が発せられて、システムの発動を知らせます。
そのあいだにアクセルを踏んで発進する、というもの。
【取扱説明書から抜粋】
アクアにも標準装備されているので、だいぶん前に坂道で試しに作動させようとしたのですが、どうも作動しないのです。
システムが正常かどうか、一度点検をしてもらおうとそのまま放置していた訳ですが、先日もう一度試してみました。
"かなり強く" 踏み込まなければ機能しませんでした。急ブレーキをかけるような勢いで。
車種にもよるでしょうけど、ちょっと様子がおかしい、作動しない、と考えられている方は、思い切って強く踏んでみてくださいね。