2016/12/22(木)09:56
アクア4年経過 実燃費推移まとめ
久しぶりの燃費ネタです。
アクアに乗り始めて4年が経過し、低燃費化テクニックを取り入れてきた結果、どのように推移してきたかまとめました。乗り始めが10月だったので、グラフは10月からスタート。
【前提条件】
(1)通勤距離 片道12km平坦道
(2)年間走行距離 約11,000km
(3)高速使用 全体走行距離の約10%
(4)気象環境 岡山市・・・積雪なし
【評価結果】
(1)1年目と2年目は、全般的に燃費が伸びず、テクニック不足は明らか。
(2)特に1年目の夏は、クーラー多用による悪化が顕著。
(3)3年目と4年目の冬季は、テクニックの上達に加えてグリル塞ぎの効果。
(4)4年目の5月は、長距離の低燃費テクニック走行で、
ワンタンク1,000km超えと実燃費32km/L達成。
(5)アクア購入時の燃費目標24km/Lに対し、現在のアクア生涯燃費は、
26km/Lで目標達成。JC08カタログ燃費が35.4km/Lですので、
達成率は73%ですね。
(6)前車エスティマの生涯燃費8km/Lのままで、乗り続けていた場合と比較した
4年間のガソリン代メリット58万円
このような結果となり、大変満足しています。
しかし最近は、各メーカーから新型が発売されていて、目移りしますね。
興味ありは、トヨタではプリウスPHV、C-HRハイブリッド、日産ではノートe-powerかな。
4~5年後には乗り換えとなりますが、その時にはもっと電気自動車化が進んでいて、いったいどんな車が出始めるのか、楽しみです。
もっと年を取ってから乗るのは、もう少し大きくて頑丈そうなのがいいのかもしれませんが、アクアに乗ってしまったせいで、やはり低燃費車に目が向いてしまいそうです。(笑)