1446073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トヨタアクア ひとすじ

トヨタアクア ひとすじ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.22
XML
カテゴリ:車のデータ
久しぶりの燃費ネタです。
アクアに乗り始めて4年が経過し、低燃費化テクニックを取り入れてきた結果、どのように推移してきたかまとめました。乗り始めが10月だったので、グラフは10月からスタート。
attachment1

【前提条件】
 (1)通勤距離 片道12km平坦道
 (2)年間走行距離 約11,000km
 (3)高速使用 全体走行距離の約10%
 (4)気象環境 岡山市・・・積雪なし

【評価結果】
 (1)1年目と2年目は、全般的に燃費が伸びず、テクニック不足は明らか。
 (2)特に1年目の夏は、クーラー多用による悪化が顕著。
 (3)3年目と4年目の冬季は、テクニックの上達に加えてグリル塞ぎの効果。
 (4)4年目の5月は、長距離の低燃費テクニック走行で、
   ワンタンク1,000km超えと実燃費32km/L達成
 (5)アクア購入時の燃費目標24km/Lに対し、現在のアクア生涯燃費は、
   26km/Lで目標達成。JC08カタログ燃費が35.4km/Lですので、
   達成率は73%ですね。
 (6)前車エスティマの生涯燃費8km/Lのままで、乗り続けていた場合と比較した
   4年間のガソリン代メリット58万円

このような結果となり、大変満足しています。

しかし最近は、各メーカーから新型が発売されていて、目移りしますね。
興味ありは、トヨタではプリウスPHV、C-HRハイブリッド、日産ではノートe-powerかな。

4~5年後には乗り換えとなりますが、その時にはもっと電気自動車化が進んでいて、いったいどんな車が出始めるのか、楽しみです。
もっと年を取ってから乗るのは、もう少し大きくて頑丈そうなのがいいのかもしれませんが、アクアに乗ってしまったせいで、やはり低燃費車に目が向いてしまいそうです。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.22 09:56:06
コメント(4) | コメントを書く
[車のデータ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ミスターマネー

ミスターマネー

Comments

ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) ちぃぶう427さんへ コメントありがとうご…
ちぃぶう427@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 18年後のお孫さんに向けて、お手紙とプレ…
ミスターマネー@ Re[1]:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) canteenさんへ 長男の妻(義理の娘)が、こ…
canteen@ Re:孫に贈ったタイムカプセル&レター(07/20) 素敵なプレゼントですね。 18年後、生きて…

Category

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.