|
カテゴリ:Skyrunner
久々のスカイランナーネタ。
ちょいと一部部品を破損してしまった為、 取り寄せていたところ、 それ以外の部品のところでいろいろやることになったのである・・・(´ヘ`;) まず、スカイランナーのグラスファイバースプリング部分を、 テストケースで変更することになった。 理由は耐久力テストみたいなもの。 最初から付いていたGFスプリングと、 今回使用するものの違いはちょいと見ただけでは判断できない。 以下は変更点らしきもの ・下段パーツの接続部分(ボルトで押さえている部分)に補強パーツらしきものが付いていた。 ・微妙に厚さが細い気がする・・・。 ・同じ耐荷重(70~90kg用)なのに、GFスプリングが最初からある程度の"しなり"がある。 ↑補強部分(カバーゴムの内側なので、材質がなにか分からない) でもって、とりあえず組み立てなおし、 試乗。 やはり、片足だけの変更だったため、 片足のしなりが異常に気になる。 要するに、片足だけ変に下に沈むということ。 感覚的に50~70kg用のものを履いているのと同じ感覚。 !!まさか、50~70kg用を渡された??? しかし、GFSPには70~90kg用の刻印がある、間違いない。 再度、ボルト関連を徹底的に締め直し&調整で、 なんとか微妙に"しなり"のレベルが近くはなったが、 いまいち納得できない疑問が残った。 確かにGFSPは徐々にしなりがでてきて、最終的には折れてしまうのだろうが、 ここまで最初からしなりがあるものだろうか?? 以前パワライザーの熟練者の方にお聞きしたところでは、 耐荷重に関しての表示は結構曖昧と言っていたため、 今回も実は50~70kg用のGFSPなのだろうか?? ま、いづれにしても、 耐久力がどのくらいあるかチェックしてみようかと思う。 今回はグラスファイバースプリングについてでした。 次回は時間があれば、 他のパーツについても調べてみようかとおもう。 特に足の先のゴム部分は大幅に形状変更されているので面白い。 スカイランナー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.05.29 02:29:34
コメント(0) | コメントを書く
[Skyrunner] カテゴリの最新記事
|