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テーマ:障害児と生きる日常(4426)
カテゴリ:小わらび 小学部4年生。
小わらび、
もうすぐ長い長い夏休みに入ります。 クラス担任の先生方には、 本当にお世話になりました。 が…、どうしても聞きたい事があり 今日の連絡帳に長々と書きました 二年生の時から、特定の子の声が苦手なのと 体調や睡眠不足等による、調子の悪さを少しでも抑えるため (というか、紛らわすため/笑) 小わらびは学校でヘッドホンやイヤホンで音楽を、 イヤーマフも使用しています。 昨年度までは先生が時と場合により ヘッドホンやイヤーマフを使い分けて下さり、 また音量の事や使用時間についても、こちらが伺うと すぐ答えて下さり、安心して使用していました。 今年度は大きな声を出す苦手な子ともクラスが離れ 合同の授業も別行動だし、給食も小わらびは教室で食べているそう。 (ただ給食の件は、こちらに全く相談無く…) ヘッドホンやイヤーマフのの使用もかなり減り、 小わらびの負担も楽になるのでは…と思っていました。 ところが先の宿泊学習の時の学級通信には 食事やレクリエーション時にも、 ヘッドホンをしている小わらびの姿が。 食事は部屋に入るのに、ちょっと嫌がったから… というのなら分かるのですが、 レク中に必要なの?もしかして… 今年度学校では、ほぼ一日中ヘッドホンさせているのでは?と 今年度はまだ三ヶ月程度しか経っていないのに イヤホンは2回壊れ、MP3も買い直しました。 二年生三年生の時は、何かが壊れるのは 一年で一度という感じだったので、 扱いに未だに慣れていないのか、適当なのか…。 出費もかなりの額になりました。 一度、下校バスに小わらびを迎えにいったところ ヘッドホンをしているのにも関わらず、 MP3が見当たらず…で、発見しました。 肌着とTシャツの間に。 自分の子供にもこうするのか?と うわ~…と言う気持ちを抑え、連絡帳に 『入れるところが無い様なので…』と ポシェットを持たせたところ、今度は小わらびが暇になると噛み ロックが外れて曲が止ったり、大音量になったそうで。 噛まない様に持たせる場所を考えてくれたり こちらに『こうしてみては?』とも全く無く。 曲さえ聞かせていれば落ち着いてるから 何かを噛んでいれば落ち着いているから それって、学校に行ってる意味あるのかな…と。 何度聞いてもハッキリした答えを貰えずだったので 夏休み明けもこうだと困るんだけどな、と思い 思い切って再び聞いてみました。 MP3の持たせ方も、 昨年度担当して下さった先生にも聞いてみて欲しいと。 モンスターペアレントだと思われてもしょうがない。 だって私が言わなきゃ、他に誰が言うの?と。 先生の目的や指導の仕方が全く分からず 今年度は本当にどうなっているのやら… 小わらびや同じクラスのお友達にとっても 試練の年になりそうです にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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