フォトショップ、ツールのデモを表示させない方法など
なかなか腰が上がらないこともあるんですが、気になることはどんどん聞くように心掛けています。今、漫画の写植?の仕事をしているのですがその仕事でもフォトショップを使っているためまた知らない使い方が出てきたりして色々調べたりしています。とても特異な使い方なので検索してもなかなか出てこない時はカスタマーサービスにチャットで聞きます。私はややこしい使い方をしていて住んでいるところは韓国、使っているフォトショップは英語バージョン、なのですが、日本語で対応してもらいたい!!そういう時はアドビヘルプセンターに接続して問い合わせをします。アプリからダイレクトに接続すると、英語対応のチャットしか出てきてくれないので日本語対応のチャットを表示させるには一度、アドビヘルプセンターをウェブで開く必要があります。ウェブで開くと、居住地と普段私が使っている言語からAIが察知して、どっちで見る?とまず表示されます。これで日本を選ぶと、日本語対応のチャットにつないでもらえます。今回問い合わせたのはツールに出てくる使い方のアドバイス表示。ツールのアイコンにカーソルを当てるたびに小さな窓が開いて、"使い方を教えるビデオに飛びます”という案内が出るのが意外に目障りなんです。チャットで問い合わせたらすぐに対応してもらえました。私が英語バージョンのフォトショップを使っているのでメニューを確かめるのが面倒でスクショで教えてほしいと言ったらチャットではスクショが送れないので問題解決を教えてくれるブログを教えてくれました。Photoshopのツールバーに表示されるツールヒントを非表示にする方法 | 姫野家クリエイティブノート (himenoke.com)おー。こういうの、常備しているのかな。とにもかくにも助かりました。^^このほかにも絵の確認をするのに背景を白にしたらキャンパスの形に影ができてしまい、絵の確認が難しかったのでそれについては自分で調べて解決できました。Photoshop カンバスの境界線ドロップシャドウを表示しない方法 (kitaguniweb.com)同じことで悩んでいる人がいてくれて助かる!!こういうピンポイントの疑問ってなかなか検索してもうまくいかなくて困ります。AIチャットも時々利用していて私がいろんな疑問を書くと"申し訳ありません。その機能はフォトショップ(エクセルなどなど)にはありません”って返答が返ってくることが多いんですがいや、君が謝る必要ないよ、と毎回思います。www日本人仕様なんですかね。最初に謝るところから入るって。ww英語圏とかヨーロッパ圏とかの言語で聞いてもまず謝るのか見てみたいものです。^^;;