114561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Utah→東京→Canada→San Diego!

Utah→東京→Canada→San Diego!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koyukichan

koyukichan

Freepage List

2007.05.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんとまあ、波乱万丈なここ最近です。

目の次はビザのトラブル発生!!

ほぼ確実に

今月いっぱいくらいで日本に帰ることになりそうです。



目のことすら頭からふっ飛ぶようなニュース。

会社が申請していたJob Market Opinionがおりません。。。

わたしがWork Permitをもらう前に会社側が私を雇う許可をCanadaのHRからもらわなきゃならないのだけど。

それがびっくりRejectされそうなのだ。

理由は私の給料がJob Marketの相場よりずっと低いというもの。

つまり

「以下の者(私)雇用には時給○○ドルを支払うと約束しないかぎりMarket Opinionのプロセスを進ませることはできません」

という手紙が会社に来たのだ。

で、その○○ドルというのは私の今もらっている時給より6ドルも高い。

会社のほうはそんな時給は払えません、とのこと。

私のボスが会社のマネージメントやService Canadaにどうにかならないかと交渉をしていたのだけど

やっぱり無理らしい。

私の周りのカナダ人も、だれもその「相場」だという○○ドルの時給なんてもらっていない。

この業界は低賃金なので他の会社に移ったところで、給料は似たようなもんだ。

一体何を根拠に○○ドルが相場だといってきたのかは分からない。

会社のほうもそんな給料をもらってるのは私のタイトルより4つくらい上のポジションだから

ちょっとくらいタイトルをあげたところであげられる給料ではないとのこと。

もうワーホリは切れてるし、選択肢はほとんど残っていない。



とりあえず月曜にイミグレーションのコンサルタントのアポを取って

何か手がないか考える予定だけど

ほぼ確実に日本に帰ることになるだろうと思う。

いままでの経験から考えても、ダメなものはダメだ。

ビザに関しては、奇跡とか、抜け道とか、一度もなかった。




アメリカでは、給料が相場以下だ、なんて理由でビザが下りないなんて聞いたことがない。

実際、カリフォルニアとかの日系企業がビザのことで足元を見て

アメリカ人より安給料で日本人をこき使ってるなんて話は良く聞いた。

カナダ政府、介入しすぎ。

Job Marketは自由競争なんだから、最低賃金をクリアしてればどんな給料でもいいじゃんよ。

私がそれでもいいから働いてるんだし。

まったくの寝耳に水だ。

スキル不足とか、私の仕事にQualifyするカナダ人がたくさんいるとか

そんなことで文句を言われないようこんなド田舎まで来たのに

まさか給料で跳ね返されるとは。



化学と関係ない仕事でビザを申請したほうがうまく行ったのかもしれない。

でもそれじゃ、私のキャリアが行き止まりになってしまう。

日本の外で永住権を取るまでは、せめてキャリアだけはちゃんとしておかないと

Skilled workerじゃなくなってしまう。



カナダ、無残に終わりなり。

日本に帰って永住権を申請するしかないのかなぁ。

4年くらいかかるらしいから、取れるころには35歳だ。



最近やっと会社の人間関係が良くなってきて

カナダがやっと楽しくなってきたのに。

ちょっと片思いする人までできて

付き合える日を夢見たりなんかして

この町も悪くないかも、なんて思い始めてきた矢先だったのに。

金曜日にそのニュースを聞いて

沈んでた私を元気付けようと

仲の良い同僚の子が日本食レストランで夕食をおごってくれた。

彼女の友達とバーとクラブをはしごして

彼女の友達の家で雑魚寝なんて久しぶりにやって

めっちゃ楽しかったのに。

クラブの帰りリムジンの中で男の子が下着一枚になって

女の子のブラジャーを借りてつけて、女の子が彼のジーパンをはいて

バカやってるのを腹かかえて笑った。

また日本だ。

羽目をはずせない大人の世界に戻る。

社会人になっても大学生みたいにバカができる北アメリカを離れたくない。

どうやってもここにまた戻ってこなきゃ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.14 07:03:17
コメント(12) | コメントを書く


Favorite Blog

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
Hola,Hola,Hola de… みんみんパイさん
BUG’s Room… nori(゜∀゜)ノさん
fishmael Evgrafさん

Comments

koyukichan@ Re:難しいよねぇ ほづみん 確かに結婚目的って思わなけれ…
ほづみん@ 難しいよねぇ 恋愛に関しては女性のほうが出産云々のタ…
koyukichan@ Re:自分らしく!(09/24) まりえちゃん ありがとー!そうだよね。…
まりえ@ 自分らしく! 自分らしくいるほうが、自分にぴったりの…
ほづみん@ Re[1]:ビビビ教に入信だ!(09/04) >先輩、あと4年は今からでは待てません…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.