2836094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

きや箱 温泉ソムリエときどき仏女こゆきやのお出掛け日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こゆきや

こゆきや

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
2013年10月30日
XML
出石の町並み散策のつづき音符

本覚寺(てっせん寺)
本覚寺 てっせん寺 本覚寺の てっせん
元出石町花のてっせんは、毎年6月頃に本覚寺で見る事ができ、本堂の天井は154の「クレマチス」で装飾されているえんぴつ

てっせん寺 てっせん寺

失礼と思いつつも、本堂で寝転がって見るとよりキレイで、凄い迫力だった目がハート


化粧地蔵
化粧地蔵 お化粧地蔵

化粧地蔵」と聞いて、お地蔵さまの顔にキレイにお化粧してるのかと思いきや、
お地蔵様全体にペインティングされていたパレット
地蔵盆の夜、各地区のお地蔵さんに化粧(着色)して、祭壇に祀り、地元の子供たちがお賽銭を持って、各地区のお地蔵さんにお参りし、お菓子を貰う~ハロウィンみたいだスマイル


願成寺(がんじょうじ)
願成寺 川崎尚之助の資料
願成寺だるま大師 川崎尚之助供養の碑

由緒ある山門は江戸時代当時のもので、山門前の目力の強い3体のだるま大師が目印えんぴつ

NHK大河ドラマ『八重の桜』で、長谷川博巳さん演じる八重の最初の夫だった川崎尚之助さんは出石藩の出身。
その川崎家の菩提寺がココ願成寺




宗鏡寺(すきょうじ)
宗鏡寺 宗鏡寺
1616年に沢庵和尚が再興したことから沢庵寺とも呼ばれ、代々出石城主の菩提寺をして崇拝を受けた。沢庵柵の庭園には、沢山手植えのワビスケがあるえんぴつ

のんびりお庭を眺めながら、たてたお茶でもいただきたい雰囲気だった日本茶


弘道小学校
弘道小学校 弘道小学校
斬新な造りの建物は、小学校としては大変珍しく、一つの街のような配置になっているえんぴつ

特別に、校内を教頭先生に案内していただいたが、校舎=長方形のビルという概念が吹っ飛んだ学校NG家OK
山の傾斜を利用して、3教室分のスペースの三角屋根の家(?)が沢山ある感じ家家
こんな環境で学べる子たちが羨ましい目がハート



出石史料館
出石史料館 出石史料館
明治時代に生糸を商った豪商の旧邸に、昭和52年から出石藩ゆかりの史料を中心に展示えんぴつ

館内は落ち着く雰囲気で、2階の「富嶽の欄間」は大のお気に入り目がハート



旅行記はまだまだ続く…音符


兵庫のお城をめぐる100人ブロガー大募集中
兵庫県さまの招待で、「兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」に参加しています。






ポチっとクリックしていただけると励みになりますハート(手書き)
にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月05日 22時44分31秒
[兵庫・ブロガー100人戦国トリップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.